2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.29 (Sun)

うれしいお届け物♪

先日イヴハロママさんのお友達が送ってくださった生地♪
ハギレなんて言ったらバチが当たる!
たっぷりの分量の可愛らしい生地をいただきました!!!
ありがとうございました~♪

丈夫で柄が大きいので給食袋なんかにするといいかな♪
12-0729-01.jpg

ん?
給食袋って今使うのかな?
だいたい今時の小学生はどんな袋物が必要なんだろう??
近所のママさんにその辺、リサーチしておこう。うんうん。


そしてもう一つ。
みなさんからお預かりしました沢山の支援物資をAFOAさんにお届けした7月13日の模様。
AFOAさんのブログで紹介されてます。
写真がいっぱいで言葉の一つ一つから感謝の気持ちが溢れています。
ぜひご覧ください♪ → 
21:45  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.21 (Sat)

次回へ持ち越し

皆さまから寄せられた支援物資ですが、
先日AFOA日野さんから

一部消費期限が迫っているものを除いて
次回8月上旬の活動に回させていただきたい。

との連絡を受けました。

今回(7月19日)の活動に日野さん自身が参加できないので、
8月の活動の時に責任を持ってお届けし、ご報告したいと。


一瞬みなさんの顔がよぎりましたが…
1年以上の日野さんの活動を信頼して
「すべてお任せします」とお返事しました。


活動報告を楽しみにしていてくれたみなさん、
ご報告が遅くなって申し訳ありませんでした。


私たちの物資はオアズケになったけど、
AFOAのみなさんはまた今回も沢山の笑顔の中で活動されています。
その様子はdog woodさんのブログで紹介されています。→コチラ




次回の活動は8月上旬。
としか決まっていませんが、
シュシュ、シュシュシュはジリジリと始まっております。

ミシンを修理に出したので手元にある生地を切って切って切りまくったら
12-0718-01.jpg
大人用子供用、合わせて76枚出来ました。
目標の100枚にはほど遠く。

そこで買い出しツアーを計画し
ロミオママさんイヴハロママさん、アポルナママさんをお誘いして浦和ユザワヤへ。

のはずが、前日に同居する義母が入院。
楽しみにしていたツアーをやむなく欠席したのでした。

心強い3人が選んできてくれた生地とレース。
201207201524000.jpg
201207201525000.jpg

レースはゆかた風生地のシュシュに付けます。
ゆかたを流されちゃった子がほとんどだと思うけど、
これを髪や腕に付けて少しでも夏祭り気分を味わってもらえれば嬉しいですね。
22:44  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.16 (Mon)

那須高原オートキャンプ場 の続き

昨晩はしこたま飲みましたが
なぜかキャンプだと二日酔いしないんですよねー。

しかし那須高原とは言え、7月の閉め切った車内は暑かった。
途中何度も起きてドアを開き空気を入れ替え。
その度に外へ飛び出していくライスとメイ。
ドッグフリーサイトのなんて楽ちんなこと。


朝はキャンプではちょっと遅めの7時起床。
12-0716-19.jpg

朝ごはんはワンバーナーで炙ったソーセージと
12-0716-20.jpg

昨日焼いておいたエビちゃんwithカガモレをはさんで。
12-0716-21.jpg

パンにも切れ目を入れてきたので、結局今回のキャンプでは
一度も包丁を使わずに済みました♪


食事中もワンたちは好きなように走って遊んで。
12-0716-22.jpg

もう楽ちん過ぎて気を抜くとこんなことになってたり。
12-0716-23.jpg

メイはどんぐりを甘噛み。
[広告] VPS




朝ごはんが終わるとどちらともなく片づけ開始。
チェックアウトが12時なのでシュラフを干して、
洗った網もしっかり乾いてゆったりのんびりのお片づけ。
最後はシャワーも浴びてスッキリ♪

そして向かったのがジョイア・ミーア那須本店さん。
本当はアウトレットでランチをと思っていましたが、
キャンプ場を出てからお土産を買ったりしててこの時すでに2時。
もうお腹が減って我慢できなくて飛び込みで入ったのですが。
12-0716-24.jpg

ペットと食事が出来るのは入口にあるテラスと
ペット連れ専用の小さなお部屋。
私たちはお部屋の一番奥に通してもらい「ワンちゃん用のお席です」とイスが1脚。
こういう場合、当然乗るのはメイです。

ところでメイライさつがしているこのバンダナ。
イヴハロママさんとアポルナママさんがプレゼントしてくれたものです♪
中には保冷剤も入れられて機能的!
12-0716-25.jpg
ふたりともありがとねー♪

どこでもすぐ寝ちゃうさつき(仮)はこの時も床にゴロ~ン。
お店のお姉さんは床と同化してるさつき(仮)が見えなくて思わずつま先で蹴ってしまい(笑)
お姉さん、まさか3ぴきいるとは思わなかったそうです。
蹴られても起きないさつき(仮)と平謝りのお姉さんと。
さつき(仮)はどこに行っても笑いを呼んでしまう子です。
12-0716-26.jpg

肝心のランチですが、
ケンさんはカルボナーラ大盛り。
12-0716-27.jpg

あたしはアラビアータ。
12-0716-28.jpg

これにプラス500円でサラダ・デザート・ドリンクが付くランチセットを頼みました。
パスタ単品だとちょっと高いかなーって気がするけど、(パスタはすべて1000円以上)
500円でこれだけ付くと相当ボリューミーでお得です。
12-0716-29.jpg

お味は最高!
アラビアータは唐辛子がすんごい効いてて後半ヒーヒー言って食べたけど
あたしは大好きな味でした。
カルボナーラは基本あまり好きじゃないけど
ここのカルボは初めて美味しい!と思いました。
キャベツのマリネサラダもチョコレートムースもGOOD!
ここはもうリピ間違いなしです♪
12-0716-30.jpg
あ、視線が痛い……。

このあと那須ガーデンアウトレットへ行くとだんだん雲行きが怪しくなり、
着いた時にはザンザカ降りの大雨。
高気圧ガールさつきのさつき晴れパワーはどこへ行った?!
12-0716-31.jpg

そうだよね。
出掛けると必ず降られていた我が家。
さつき(仮)が来てから雨予報も晴れにしてくれてます。
このくらいの雨、問題なしよ~。

30分ほど車で雨宿りしてから小雨の中お買い物を楽しみました♪


車中泊&フリーサイトキャンプ。
我が家の定番になりそうです♪

18:55  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.07.16 (Mon)

那須高原オートキャンプ場

7月5日6日で今年お初のキャンプに行ってきました。

場所は那須高原オートキャンプ場
車中泊のできる車に乗り換えたので今回はテントなし。
全体的に簡単お手軽キャンプになりました。

後部座席をたたんでフラットにした上に荷物を積み込み、
犬たちはその上で寛いでもらうことに。
12-0716-01.jpg

ライスは行き道はいつでも臨戦態勢なのです。
12-0716-02.jpg

途中、東北道佐野インターのドッグランで休憩。
12-0716-03.jpg

以前の場所から少し移動して砂地から芝生に変わっていました。
12-0716-04.jpg

キャンプ場を間違えるというハプニングがありつつ(汗)
なんとか到着したのは3時半くらい。
12-0716-05.jpg

予約したのはドッグフリーサイト(レギュラー)でしたが、
他に利用客がいないから広い方でもいいですよ。
とのお言葉に甘え、陣取ったのはドッグフリーサイト(ワイド)。
12-0716-06.jpg

テントな~し、キッチンテーブルな~し、ツーバーナーな~し!
の簡単設営をサクッと終わらせ4面あるドッグランへ。

お誕生日にたくさんのお友達から頂くオモチャですが、
どれもこれもかわいくてなかなか使えないでいます。
でもこんなときこそ♪
さっつ(仮)にはチキン。
12-0716-07.jpg

ライスはどうしてもいつものフットボール。
12-0716-08.jpg

メイにはかわいいライオンさんのピーピーをあげましたが
この日はスイッチが入らずただただ地面のニオイを嗅ぐばかり。



ドッグランの前には大きな滑り台が。
実は今回のキャンプの目的のひとつだったりして。
こういうのって子供が一緒じゃないとなかなか恥ずかしくて出来ないでしょ。
でもやってみたかったんです♪
12-0716-09.jpg

ケンさん、この後前向きですべり、少々負傷しました。ははは。
12-0716-10.jpg

異常なハイテンションで遊ぶあたしたちを見て
どうしちゃったのかと不安になったらしく、
3ぴきでキャンキャン、あ”ーーあ”ーー大合唱(汗)
他にお客さんがいなくて本当に良かった。。。
12-0716-11.jpg

サイトへ戻りヤキヤキ開始♪
まずはメイライさつのササミをヤキヤキ。
12-0716-12.jpg

焼いている間は大人しく待ちます。
さつき(仮)は地べたですが…お気になさらず。
12-0716-13.jpg

あたしたちのヤキヤキは
中落ちカルビの1本焼き、マッシュルームに、岩塩プレートの上はエビちゃん♪
全部コストコで調達したものですがどれもうまし!
特にマッシュルームは焼くとジュースがたっぷり出てきて
ガーリックシーズニング(これもコストコ)と相性バッチリ!
12-0716-14.jpg

日が暮れ始め、ランタンの明かりが灯された頃には白ワイン。
このラベルのワンコがライスっぽくて最近お気に入りです。
12-0716-15.jpg

食事が終わったら焚き火をしながらスパークリング♪
12-0716-16.jpg

7年使いボロボロになった998円のイスをさらにもう1年使い、
さすがにもうおケツ破れるよ。って話になり(苦笑)
やっと新調した998じゃないイス。
沈み込みが浅くてお食事にはちょうどいいけどこれじゃ寝れないかもねって…

寝てるし。
12-0716-17.jpg

ひとり寂しくスパークリングと焚き火を楽しんだのでした。
12-0716-18.jpg
17:09  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.13 (Fri)

お届けしてきました♪

みなさんからお預かりした支援物資。
中には残念ながら消費期限が切れているものもあり、
何個か省かせていただきましたが、
それ以外はすべて積み込み~。
12-0713-01.jpg

本日無事にAFOAさんにお届けして参りました!

首都高環状2号線、清新町インターを降りてすぐ、
AFOAのリーダー日野さんが経営する熱帯魚屋さん『アクアショップDino』
12-0713-02.jpg

日野さんは想像していた通り、気さくで笑顔の素敵な方でした。
12-0713-03.jpg

60個のシュシュ。
正直もしかして作り過ぎ?余ったら引き取りに来ようかしら。
と思っていましたが現地に1年以上通っている日野さん曰く
あっという間になくなります!
とのことでいらぬ心配だったようです。

消費期限が切迫しているものも
そのむねは伝えたうえでよければどうぞと言うので全然大丈夫ですよ。とのこと。
被災地の方々と直接触れ合っているからこその信頼関係があるんですね。

またこんなお話もしてくださいました。



向こうでは若い人でも仕事が見つからない人がいるんだから

おじいちゃん、おばあちゃんなんて自立して生活を立て直すなんて無理なんですよ。

そんな中動物を飼い続けることが困難になって手放す。

なんてことが起らないように僕たちは活動を続けています。

僕たちのやり方が正しいかどうかはわからない。

けど、こうやって支援してくれる人と、

支援を待ち望んでいる人がいる限り続けていきたいと思っています。




熱い熱い想いが伝わってきました。
また来月の活動にも協力したいと思いました。
小さなことしか出来ないけどそれでいいんだと思いました。
少しずつ、だけどなが~く。


まだ来月の支援活動日程は決まっていません。
が、今からまたちょこちょこ作り始めて次回の目標100個! それ以上!!

協力して頂ける方、
この指と~まれ♪


それと、今回協力してくださった方に良かったらこれ。
とステッカーをいただいてきました♪
12-0713-04.jpg

郵送、又はお届けに参りますので楽しみにしててくださいね♪
みなさん、本当にありがとうございました!!
19:53  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.07.11 (Wed)

ご協力いただきありがとうございました!

AFOAさんの被災地支援活動の一環として募らせていただいた支援物資ですが、
本日7月11日をもちまして受付終了とさせていただきます。

みなさん、ご協力いただきありがとうございました!


我が家の用意した支援物資はこちら。
12-0711-01.jpg

みなさんからお寄せいただいた物と合わせて、仕分けして…。
予想をはるかに上回る量になりました♪
12-0711-02.jpg

ドッグフードだけで60キロ!
洗濯用洗剤は19箱も集まりました。

みなさんの温かいお気持ちは
13日(金)の午後、
AFOAのリーダー日野さんが経営されている西葛西の熱帯魚屋さんへお届けします。

お届けの様子もまたご報告しますね♪
18:11  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.10 (Tue)

シュシュ60個完成♪

今日はイヴハロママさんにご協力いただき、
目標としていたシュシュ60個の完成とあいなりました♪


どーーーん。
12-0710-01.jpg

ひとつひとつこんなカードと一緒に袋に詰めました。
12-0710-02.jpg

ブレスレットたちも袋詰め。
12-0710-03.jpg

途中からきぃちゃんもこんなにたくさんの支援物資を持って合流。
12-0710-04.jpg

袋に入れたりシールを貼ったりとお手伝いしてくれました。
きぃちゃん寝不足の中、駆けつけてくれてありがとう!


今回の支援で一緒に作業してくれたイヴハロママさん、アポルナママさん、きぃちゃん。
もう本当にありがとう!
そして温かく見守ってくださったみなさん、ありがとうございました!

っと、まだお届けもしてないのに終わった感が(汗)
いけないいけない。

支援物資は明日まで受け付けています。
ご協力、よろしくお願いします。
22:38  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.09 (Mon)

ぞくぞくと♪

支援物資、ぞくぞくと届いています♪

午前中にはぱっくんのお預かりさんをされているぺたままさんのお友達から
宅急便で届きました。

M本さん、ありがとうございました!
12-0709-01.jpg
後ろで悪い目してる子は気にせずに(汗)


そして夜はお仕事を終えたぺたままさんがお友達の分も持って駆けつけてくれました。

ぺたままさんから。
12-0709-02.jpg

ザックのパパさんから。
12-0709-03.jpg

ゆーきちさんから。
12-0709-04.jpg

みなさん、本当にありがとうございました!
OFOAさんにしかとお届けさせていただきます!!


明日はまたシュシュ工場です。
目標は全部で60個。
がんばりまっす♪
02:29  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.08 (Sun)

シュシュ、シュシュシュ♪

今日はイヴハロママさんとアポルナママさんがシュシュ作りのお手伝いに来てくれました♪

狭いテーブルにミシンが3台。
工場か内職かって。
12-0708-01.jpg

本日3時間半ほどの作業で23個のシュシュが出来上がりました。
私がコツコツ作っていたものと合わせると37個。
12-0708-02.jpg

こんな親子お揃いの物も作ってみました。
12-0708-03.jpg

さらに、
アポルナママさんが自宅で作ってくれていたビーズアクセサリー。
こんなにたくさん!
12-0708-04.jpg

きっと亘理町のみなさん、喜んでくれますね♪


シュシュ工場で働いていたその間、
ハロくんとさつき(仮)はまたまた激しくお遊びに夢中で。
今日もハロくんのリードを引っ張ってます(笑)

[広告] VPS



ハロくんに遊んでもらい、
時にはママさんたちに愛でられ、
幸せいーーーーーっぱいのさつき(仮)です。
12-0708-05.jpg


お二人からは支援物資もこんなにたくさんいただきました。

イヴハロママさん。
12-0708-06.jpg

アポルナママさん。
12-0708-07.jpg


二人とも今日は本当にありがとう!!
そしてせっかくの日曜日に奥様をお借りしちゃってごめんね、パパさんたち。


支援物資の受付は7月11日までです。
どしどしお寄せください。
お待ちしてます♪
22:05  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.02 (Mon)

まだまだ募集中です♪

※少しの間この記事をトップに固定します。

7月5日6日と急に連休になり、キャンプに行ってくることにしました。
ハギレの募集を5日までとしていましたが、
7月9日(月)までに変更させていただきます。
なお、5日6日はハギレや支援物資のお持込みの対応ができません。(郵送は可)
ほんと、勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。



そしてご協力いただきましたみなさん。
ありがとうございました!

イヴハロママさんから
12-0702-01.jpg

ロミオファミリーさんから
12-0702-02.jpg




被災地への支援物資、まだまだ大募集してます♪

AFOAさんの支援活動報告ブログより、
改めて募集中の支援物資をあげさせていただきます。

===========================

支援物資のご協力のお願い

沢山の方のご協力ありがとうございます

次回7月19日木曜日に亘理で
支援活動があります。
ご協力宜しくお願いいたします。


支援物資についてお問い合わせ頂いているので人気の高い物を書かせて頂きます

ペット用品編

犬猫フード全般
ドライ、ウェット共に
ペットシーツ、おやつ
猫のトイレ砂、爪研ぎ
ペット用ウェットティッシュ
うんちバッグ、犬用ミルク
中、大型犬用のワンコ服(少ない)

人間用物資編

調味料全般
砂糖、塩、マヨネーズ、醤油、味噌
みりん、コンソメ、中華スープの素
鍋の素、カレールー、米、などなど

僕らよりきっと主婦の方のほうが詳しいかとm(__)m

カップラーメン、レトルト食品など(冷凍はお預かり出来ません)
台所用洗剤、洗濯洗剤、貼るカイロなど生活消耗品

赤ちゃん用品
粉ミルク、離乳食、ミルクセンベイ
紙オムツなど
こちらもママさんの知恵をお貸し下さいm(__)m

子供達へ
キャラクター物のノートなど文具、お菓子の詰め合わせ等
沢山の笑顔が生まれます!

以上が私達チームがお預かりさせて頂き、配布させて頂いた前例です

ここに書いていない物資もお待ちしています。


                  2012-6-23 支援物資ご協力のお願い より抜粋
==================================


AFOAさんと共に活動しているdog woodさんでは
現地のみなさんから多く寄せられたリクエスト物資を公開しています。
↓↓↓
Amazon

こちらも参考にしてみてくださいね。
ご協力よろしくお願いします。


16:41  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
