2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.29 (Fri)

二つ目の山も越えた!

イヴハロさんとさつき(仮)の1年以上に渡る仲良し大作戦!

去年12月にひとつ目の山を越え、
今日ついに二つ目の山〈お家の中でノーリード〉を越えました!

お散歩ではさつき(仮)がヒートになるたびに好き好きって言ってくれてたハロくん。
避妊手術をしちゃったら好きじゃなくなっちゃうかもって心配しましたが、
なぜか術後の方が好き度が増しまして。

先日はお家の中でこんなに遊べるようになりました。
[広告] VPS


でもこの後、興奮しすぎてケンカ…。
になりそうになった時、さつき(仮)が「ギャンギャンギャン!!」とハロくんを一喝。
怖い物なしのハロくんがあっけなく負け。
12-0629-01.jpg

普段ハロくんに乗ろうとすることなんてないのに、
よわよわハロくんなのをいいことに調子こいたライスもいっちょかみ。
そして無関心のメイ。
12-0629-02.jpg


このベストなパワーバランスを忘れないうちにと思い、
二日後の今日、またお呼び立てしてイヴハロさんに来てもらいました。

さつき(仮)はハロくんに遊んで欲しくてウズウズ。
ハロくんのひじやかかとを甘噛みしたり、ゴロンとお腹を見せたりして
必死に遊んでアピールを繰り返します。
どこで覚えたのかリードまで引っ張ってます。
[広告] VPS



この後、ノーリードにしてても全く問題なし!
そのうち一緒のソファーで寝ちゃったりとかもあるかも♪
うん。たぶんそんな日がくるのもそう遠くないと思います。

二人がとても仲良しになってくれたおかげで、
今日はイヴハロママさんと一緒にブレスレットを作ることが出来ました。
ワンたちに掛かりきりじゃなくなったので作業はスムーズ♪
子供用の花びらブレスレットです。
12-0629-03.jpg

これも被災地に送らせていただきます。
イヴハロママさんありがとー!
またおしゃべりしながら作ろうね♪

19:19  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.25 (Mon)

この指と~まれ♪

去年の9月。
さつき(仮)の生まれ故郷、南相馬市に行った時も
たくさんの方に協力して頂いた被災地支援。
ドッグフードにキャットフード。
カップラーメンなどなど車に一杯になるくらいご協力いただきました。

みなさん口ぐちに
 『支援できる機会を作ってくれてありがとう』
と言っていたのがとても印象に残っています。

『何かしたくても何をしていいかわからない…』
『ありがた迷惑になるのでは…』
『1人で出来ることなんてたかが知れてるし…』

私を含めみなさんそう思っていたのですね。


確かに個人で支援活動をするのはとても大変なことです。
物資はある程度数量を確保しないといけないし、
支援物資の持ち込みも
都合のいい時に好きな場所へ持っていけばいいというわけではなく、
その地域の復興支援センターなどに許可をもらわなくてはいけません。

ひとりで気持ちをカタチにするのはとても難しいのです。


そこで!

みなさんに再度ご協力のお願いをさせてください!

みなさんのお家に使っていない生地のハギレなどありませんか?
シュシュやブレスレットなどを作って送りたいと考えています。

『私たちは東北を忘れません』

という気持ちをカタチにして。


すでに少しずつ作ってはいますがまだまだ数が足りません。
12-0625-02.jpg

材料も足りません。
12-0625-01.jpg

材料に限らず、完成品も大募集です。

コメントにメールアドレスを貼っていただけたら(鍵コメでもOK)
こちらの住所をお知らせします。
郵送でもお持込みでもどちらでも構いません。

材料は6月28日(木)←間違えました 7月5日(木)
完成品は7月11日(水) 必着です。


ご協力いただくにあたりまして以下の事にご注意ください
・ハギレは必ず新品の布地をご用意ください。
 (着なくなったシャツを解体しました的なのはNGです)
・リネンなどのコットン地は水通しをし、
 乾かしてから出来ればアイロンをかけてください。
  ※蛍光剤漂白剤を含まない洗剤を用いて洗濯機で1サイクル
・夏らしいサテンや、子供が喜びそうな可愛らしい布地は特に大歓迎です。
・ハギレの他にも
  ビーズのパーツ(カニカン・アジャスター・マルカンなど)
  髪ゴム
  羊毛
 などありましたらお寄せください。
 いづれも一度使用したものはNGです。



みなさんのカタチとなったお気持ちは
All.For.One.Animal(以下AFOA)さんによって宮城県亘理町の仮設住宅に届けられます。

AFOAさんは仙台のdog woodさんと共に月に一度寄せられた支援物資の配布や
ペットのトリミングなどを通じて支援活動をしている東京の団体さんです。
 活動の様子はコチラ→

AFOAさんに「手作りの品ですが届けていただけますか」
と問い合わせたところ、

皆さんの思いを届けるのが
私達の活動スタイルです。
皆さんに参加して頂きその輪が広がって今のAFOAがあります。

もし、私達の活動スタイルに賛同頂けるなら、是非お預け下さい。


とのお返事をいただいています。


そしてAFOAさんが募集している支援物資。
こちらにもぜひご協力ください。

「詰め替え用のシャンプーがひとつあるんだけど」とか
「新聞屋さんからもらった洗剤があるよ」とか
少量で気が引けてるあなた。
「ドッグフードを送りたいけど送料がバカ高いから」
なんていうあなた。
7月11日(水)までに我が家に届けてもらえれば
シュシュなどと一緒にAFOAさんにお届けします。
(事前にメールかコメントでお知らせくださいね)


被災地では失業手当もなくなり、
厳しい生活を強いられている方が沢山います。
私たちの想像をはるかに超えるご苦労があるはずです。

出来ることは少しの事だけど少しの事でもやってみたいという方。

さぁ!この指と~まれ♪

18:16  |  東北支援活動  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.18 (Mon)

スーパークールビズだじょ♪

先日、実家にてサマーカットしてまいりました。
トリマーの資格を持つ妹のトリミングセットを拝借して
バリカンでガガガガガーっと、ハサミでチョチョチョっと。
121-0618-01.jpg

よく見るとハゲあり(汗)
ごめんよ、ライ蔵。


そしてさっちゃん(仮)も抜糸が済み、お腹がツルツルクールビズ。
12-0618-02.jpg

傷口はとってもきれいになりましたが…
女の子なのに刈り際がすんごいギザギザで可哀そうです。
早く毛伸びないかな。
12-0618-06.jpg

そんな中、きぃちゃんが遊びに来てくれました。
さつき(仮)の仮の2歳の誕生日プレゼントを持ってきてくれたのです。
ヘルニアで大変な時にありがとね♪
12-0618-03.jpg

早速遊ばせてみるとさつき(仮)とメイとライス、3ぴきで取り合いがはじまり、
12-0618-04.jpg

そんで独り占め。
12-0618-05.jpg

最終的には分解して頂いたばかりなのに目の前で破壊してしまいました。
修復したのできぃちゃん許してね。
そしてお抹茶のお菓子もごちそうさまでした!
大事に大事にいただきま~す♪

20:51  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.02 (Sat)

さつき(仮)ちゃん避妊手術しました

またまたご無沙汰してしまいました。

5月25日
さつき(仮)はとうとう避妊手術を受けてきました。
お預かりから1年経過しましたので
勝手な判断かもしれませんがもういいだろうと。

当日の午前中に病院に連れて行って
私は一旦家に戻り、午後の手術に再度出向き、立ち会ってきました。

手術直前に先生から
「さつきちゃん、ケージから出たくて暴れちゃうタイプですね。
でも今は落ち着いてますし血液検査も問題なかったのでこれから始めます。」と(汗)

以前もケージで暴れてこんなことになっていたのでね。
12-0216-06.jpg

想定の範囲内ではあったのですが、
先生の何とも言えない顔を見るともう申し訳なくて…。

手術は無事に終わり、歯石も取ってもらいました。
傷口はとっても小さくて5センチくらい、たったの4針でした。

1泊入院して翌朝迎えに行くとやはり先生は何とも言えない顔。
奥から出てきたさつき(仮)が着けていたエリカラは一部ガジガジに噛まれています。
夜のうちに点滴のチューブも噛み切ってしまったそうです。

暴れまくって一睡もしていなかったのか、
麻酔はもう完全に覚めているはずなのに目は朦朧として、
呼んでもしっぽも振りません。

何とも言えない顔の先生も
「1人になることにトラウマ的なものがあるのかもしれませんねぇ。
震災が関係しているのかな。誰かがいればすごく大人しいんですよねぇ。」
と言っていました。

我が家は常に誰かがいるし、
たまに留守番させるのでもメイとライスは一緒にいるので
1人きりになる時間がほとんどありませんでした。
淋しさから解放されたその安心感がトラウマを加速させたのかもしれません。

そして帰ってきたさつき(仮)のいじけっぷりといったらコレ、もう。
12-0601-01.jpg

そしてあたしは裏切り者扱いをされたのです。
12-0601-02.jpg

6日間こんな仕打ちを受け続け、
今日になってやっといつものさっちゃんに戻ってくれました。
12-0601-03.jpg

抜糸まであと5日くらい。
術後服脱いだら全部許してくれるかな~。
01:37  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
