2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.29 (Sun)

あんたはエライッ!!

今日も一日中雨でしたね。
沖縄九州地方のみなさんお怪我などなかったでしょうか?

我が家も毎年のように床下浸水しているので
今回の台風2号も心配していましたが全然大丈夫でした。

でもなんだかソワソワしてしまって落ち着かず、
滅多にしないフローリングの雑巾がけなんかして気を紛らわしてました。
さつきちゃんのヒートでちょいちょい汚れていた床がきれいになって
意外といい気分転換になりました~。



雨の日は散歩に出ないのがうちの決まり。
その代わりリビングでいっぱい遊んであげます。

さつき(仮)ちゃんはオモチャの引き出しから次々と取り出して
とっかえひっかえカミカミ。
11-0529-01.jpg

でもライスの大好きな『トマトン』も欲しい。
11-0529-02.jpg

ライスは家の中ではこの『トマトン』でしか遊ばないので
さつき(仮)さんにはご遠慮いただきたいところですが…
パワーとスピードがあるのでどうしても取られちゃうんです。
11-0529-03.jpg

なんとかして2回に1回はライスに。
11-0529-04.jpg

さつき(仮)が家に入ってすぐはまだ上下関係が上手く出来ていなくて
興奮したさつきがライスに噛みつくなんてこともありましたが、
おかげさまでこんな風に平和に遊べるようになりました。

ちなみにさつき(仮)から見ると
ライス>さつき(仮)>メイの構図みたいです(汗)

なのでメイも分かっているのか二人の遊びには混ざりません。
ひとりで破壊に没頭。
11-0529-05.jpg


と、ここまで読んでくださった方の中にはお気づきの方もいるかもですが、
なんと、さつき(仮)ちゃん。

トイレを覚えましたー!!!

特に教えたわけでもないのに
自らトイレに入ってくれたのです!
昨日・今日で失敗は一度もありませんでした♪
エライ!えらすぎるよー!!
11-0529-06.jpg

うんちょすはお外でしたいみたいですが、
今までの散歩の回数を考えたらもんのすごく楽チンになりました。

トイレを覚えてくれたので
このまま家の中で過ごさせてあげたいのは山々ですが
さつき(仮)ちゃんはあくまでもお預かりの子。

ヒートも終わったし、元の外飼いだったことを忘れちゃうといけないので
暑くなるまでのしばらくの間は昼間は外にいてもらうことにしようかと考えています。

後追いがひどいので1人にされたら鳴くんだろうなー(困)

23:11  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.28 (Sat)

てんこもり♪

最近ヨリくんも来てくれなくてヒマだー。

ましてや一日中雨降り。
散歩も買い物も行かないこんな日は、
ワンたちのお手入れデーとしました。

3月のまだ雪の降る氷点下の中で放浪していたさつき(仮)ちゃんの冬毛は
なかなかしぶとい。
というか和犬ってみんなこうなのか?

とにかくかけてもかけても抜けるので
どこで止めていいのかわからなくて困る。

この1カ月で何度かけたか分からないファーミネーター。
これ、すごく気持ちいいみたいでさつき(仮)はすっかり大好きになりました。
11-0528-01.jpg

で、今日も冬毛がてんこもり♪
11-0528-02.jpg

これでヨーモーできるかな?
23:38  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.26 (Thu)

仲良し大作戦! と ジャックうじゃうじゃ

ただいま、いつもメイライと一緒にお散歩してくれているイヴちゃんハロくん親子とさつき(仮)ちゃんの
仲良し大作戦!を遂行しております。




1日目

車も通らない子供もいない安全な公園で初対面!
ケンさんにも同行してもらって万全の態勢でのぞむ。

まずはイヴちゃんクリア。
11-0526-01.jpg

ハロくんもさつき(仮)のフェロモンでなかなかの好感触♪
11-0526-02.jpg

と思ったらちょっとアカンかったぁ~。
11-0526-03.jpg

とか言いつつまた近寄ってみたりして。
11-0526-04.jpg

まぁ、初日のアタックとしてはぼちぼちでしょう。
いいのです。
時間をかけてゆっくりと仲良くなって、
いつかドッグランで一緒に走り回るのだ♪


この日出会った初めましてのランディーくん。
ちょっとワンコが苦手でついついママの肩に乗ってしまうのです。
かわいいです。
これからもよろしくね♪
11-0526-05.jpg




2日目

やはりイヴちゃんはさつき(仮)の存在を全く気にしていないようです。
素晴らしくいい関係!

ハロくんはあいさつ代わりのガウッはあるものの
1日目よりは遥かに落ち着いてます。
11-0526-06.jpg

並んで歩くことも出来るようになりました!
この調子、この調子♪
11-0526-07.jpg

この日はとっても暑かったので
帰ってからみんなでアイスを食べました。
(たぶん)初めてのアイスのお味はいかがだったかしら。
冷たくておいしいよねー。
11-0526-08.jpg




3日目

ハロくん、さらに心を許してくれたような感じです。
どうです?
仲良さげな写真でしょ?
11-0526-09.jpg
実際は…
まだここまでいい雰囲気ではありませんが(汗)

でもね。
ダメな子は最初から本当にダメなので、
さつき(仮)はそうじゃないので絶対仲良くなれると思うのです。
っていうか、仲良くなってもらえないと困るのだ。
ドッグランだって、プールだって、デイキャンだって、キャンプだって!
さつき(仮)だけお留守番なんてイヤだから。

ハロく~ん。
それからアポロくん、ルナちゃ~ん。
さつき(仮)のこと、よろしくねー!



おっと。
この日はお久しぶりの再会が♪

イヴちゃんの娘(ハロくんお姉ちゃん)のネネちゃんに
すごく久しぶりに会うことができました。
ちょっとぽっちゃりさんのネネちゃんですが
お顔はイヴ母ちゃんと瓜二つ!
11-0526-10.jpg
おじいちゃんの言うことをよく聞く、
すんごいお利口さんになってました~。


それから、ライスのママのプリンちゃんに、
11-0526-11.jpg

ライスの妹のマメちゃん。
ライスとはしっぽの巻が逆なんです♪
11-0526-12.jpg

最近あまりしなくなったゴロンチョも
ママと妹には大サービス!
11-0526-13.jpg
11-0526-14.jpg

嬉しすぎる一日となりました♪


さぁ。
明日からしばらくは雨模様が続くようで。
ハロくん。
さつき(仮)のこと忘れないでね~!
18:23  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

ご近所のヨリくん

ご近所のヨリくんは犬が大好き。

この家に引っ越して来た時のヨリくんはまだ幼稚園に通っていました。
犬はちょっと苦手でメイにもなかなか触れなかったのに…

今のヨリくんはもう中学2年生!
いや~しみじみ、早いもんです。

で、そのヨリくんが暇を見つけてはさつき(仮)に会いに来てくれてます。
11-0519-01.jpg

時にはあたしが買い物に出かけている間、
さつき(仮)とお留守番しててくれることも。

その間に撮ってくれた写真はなかなかのセンス!
11-0519-02.jpg

11-0519-03.jpg

11-0519-04.jpg

11-0519-05.jpg

なんでもモニターを見ないで下から撮るのがコツなんだとか。
ヨリくん、上手だよ!


優しいヨリくんがメイもライスもさつき(仮)も大好きです。
自分で買ってきたおやつはカンカンに入れてうちでキープ中。
11-0519-06.jpg

だってさ。ヨリくん♪
15:45  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.18 (Wed)

なかなかやります。

サークルでのお留守番が苦手です(汗)
11-0518-01.jpg
15:44  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

ようこそ、きぃちゃん♪

先週の金曜日。
さつき(仮)ちゃんにまたまたお客様がきてくれました♪

メイのマブだち、サラちゃんのママのきぃちゃんです。

さつき(仮)は優しいきぃちゃんに甘えること甘えること。
11-0517-01.jpg

嬉しすぎるお顔♪
11-0517-02.jpg

もっともっと~。
11-0517-03.jpg


お土産の美味しいプリンをいただきながら
楽しいお話をた~っぷりしました♪

さつき(仮)にもお土産~。
11-0517-04.jpg

きぃちゃんありがとね♪
またすぐに遊びに来てね~。
今度は手ぶらで♪
15:28  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.16 (Mon)

ルナ子に言いつけたるっ!

ルナちゃんという彼女がありながら
さつき(仮)のフェロモンに夢中のライスです。




ルナちゃんに教えてもらった
『女の子が喜ぶこと』をさつき(仮)にも実践。

11-0516-01.jpg

11-0516-02.jpg

最初は困惑気味だったさつき(仮)ちゃんも
なんだか気持ちいいことに気付いたようです。

ルナ子~!
ライス、浮気してるよー!!
13:55  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.05.14 (Sat)

絶対、絶対。

これを作ってくれた方に深く感謝します。

世界中の動物を愛する人たちの気持ちをすべて代弁してくれました。


福島原発避難区域内での動物餓死問題にあの方がお怒りのようです




この地獄の中を生き残ったさつき(仮)。
絶対絶対、飼い主さんを見つけ出してあげるから。

あたしたちには見せないような笑顔で飼い主さんの元に走っていくさつき(仮)を見ること。
これがあたしたちメイライ家の今一番望む復興の姿です。
12:55  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.11 (Wed)

アポちゃんセンサー故障(笑)

5月8日はアポロくんとルナちゃんが
さつき(仮)に会いに来てくれました♪

ルナちゃんはライスの彼女なんですよ~。
お口が爽やかになったライスですから高感度上がったんじゃないかしら(笑)
11-0511-01.jpg

部屋の中でパパさんママさんとお話しした後
みんなでさつき(仮)ちゃんのお散歩に付き合ってくれました。

は~今回もさつきとの絡み写真ナシ!
なんかいっぱいいっぱいになっちゃって写真撮る余裕がないんですよね(汗)


わりとギャウ系のアポロさんとルナさん。
案の定ファーストコンタクトはギャウギャウ。
でもおしりのにおいを嗅いだり一緒に歩いたりしているうちに
お互いの距離感が分かってきて仲良く?まではまだいかないけど
一緒にいられるようになりました。

時間をかけてゆっくり仲良くなっていってくれたらいいな。


そんで翌日。

さつき(仮)さんヒートがはじまりました…

昨日のお散歩でのアポルナママさんとの会話。

あたし 「ここ何日か散歩中のしっこの回数がすごい増えてるんだよねー。
     ヒートが近いんじゃないかって思うんだけど…」
ママさん「えー!ヒート近かったらアポロがこんなんじゃないよ~。
     におい嗅いだり乗っかったりってもっとしつこいと思うからまだ大丈夫じゃない?!」
あたし 「そっか!そうだよね~。だったら定期的にアポちゃんセンサーに感知してもらわないと(笑)」

なんて言っていたのに…。
アポちゃんセンサー。鈍ったか?

ヒートが始まってはお外に置いておけないので緊急屋内退避。
100均で大人用紙おむつを買ってきて履かせてみたけどやはりデカイ(汗)
11-0511-02.jpg

ダメ元でライスとメイのマナパン用に買っておいたムーニーちゃんを履かせてみたら
意外と小尻だったと判明。
11-0511-03.jpg

しかも脱ごうともせずにそのままリラックス(笑)
11-0511-04.jpg

天然というか、順応性があるというか、器がデカイというか(笑)
さすが修羅場をくぐりぬけてきただけのことはある…
ということなのでしょうか。


アポルナ家からいただいたおやつ~。
ライスには歯石が付かないようにとペットキッス♪
さつき(仮)にはひとりでヒマな時にとかんでるCORN♪
色々考えてくれてありがとう!

11-0511-06.jpg

14:23  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.10 (Tue)

歯石とりました

ライスの口がくさいっ

そう気付いたのはもう3~4年前の事です。

まじめに歯磨きしてあげなかったせいで歯石はどんどん溜まり、
歯茎は赤くなり、完全に歯肉炎になってしまいました。

いつもお世話になっているアステール動物病院の院長先生。
メイもライスもずっと診てもらっているので安心して預けられます。
が。
なんせ全身麻酔をかけてのことなので全く不安はないと言えばウソ。
ケンさんはお仕事でいなくて義母は風邪で寝込んでる。
メイはいい子にしててくれるだろうけど
あたしが出掛けると吠えまくるさつきちゃんが心配。
家を空けていいものか考えましたが
ここはやはりライスの全身麻酔の方が心配度が勝ったので立ち会いすることにしました。

11-0509-01.jpg

麻酔をかけるとどうしても体温が下がるとのことでライスも36.5℃まで下がりました。
院長先生の奥様(彼女も看護師)が毛布を足してくれたりドライヤーで温めてくれたり
手をさすってくれたりしてそれはもう優しいのです。
こちらにお願いして良かったなぁってしみじみ思いました。

施術は1時間半ほどで無事終了。
麻酔の覚め方もスムーズで問題なしとのことでした。

麻酔から覚めた直後のライス。
11-0509-02.jpg

ビフォーアフター。
11-0509-06.jpg

左上の一番奥の歯は歯茎が痩せて歯がグラグラだったので抜いてもらいました。
下前歯4本もグラグラで抜いたほうがベターと言われたのですが
どうしても私一人では決め切れずそのまま温存することに。

それから2時間後の午後5時にお迎え。
大好きなチャリカゴの中でも自力で座っていられずにグッタリでした。

いつもと違う様子のライスが不思議なメイさん。
ひとりで出掛けて行って楽しい思いをしてきたんじゃないの?!くらいの感じで
ちょっかいを出そうとしていたので
さつきの為に組んでおいたサークルがとても役に立ちました。
11-0509-03.jpg

ボケボケのライス。



夜10時頃になって突然起き上がりフラフラと歩き出しました。
そんで大量しっこ×3。
こんな時でもちゃんとトイレでするんだね。と妙に感動。

まだ喉がゲホゲホすると思うから
ごはんは普段の3分の1程度にとのことでしたがゲホゲホせずにちゃんと食べれました。
逆に量が少なくて不満げな様子(笑)
11-0509-04.jpg

一晩寝て起きたらいつものライスに戻っていましたよ。
やっぱりライスはこうでなくっちゃ!
11-0509-05.jpg

あぁ。
ちゃんと歯磨きしてあげてなかったこと。
あたし猛反省中です。


11:16  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.08 (Sun)

さつき(仮)にお客様♪

5月5日は子供の日。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?


我が家にはさつき(仮)に初めてのお客様が来てくれました♪
ロミオファミリーのみなさんです。

さつき(仮)ちゃんの前にメイライがごあいさつ~。
11-0506-01.jpg

そんで3頭入り乱れて遊ぶ。
11-0506-02.jpg

遊ぶ。
11-0506-03.jpg

遊ぶ(笑)
11-0506-09.jpg

ハッスルボーイのロミオくんは相当お疲れのご様子でしたが、
夕方のお散歩はロミオファミリーのみなさんもご一緒してもらいました。
(ロミくんごめんね)

先頭はママさん&メイ。
2番手はあたし&ライス&さつき(仮)。
11-0506-04.jpg

最後尾でみんなを見守るのはパパさん&ロミオくん。
11-0506-05.jpg

30分くらいのつもりがたっぷり1時間半も歩いてしまいました。
おしゃべりしながらのお散歩ってホント時間が経つのが早いのよね~。

帰ってからお土産の濃厚チョコレートケーキをいただいて
おしゃべりしてたらまたまたあっという間に6時半!
楽しい時間はなんでこんなに早く過ぎるの?


いただいた差し入れはこ~んなにたくさん♪
あと、トイレシートもいただきました。
これからの暑い季節には部屋に入れてあげようと考えていたので
サークルに敷くシートが大量に消費されると思われます。
本当に助かります、ありがとう!
11-0506-06.jpg

さつき(仮)ちゃん、美味しそうに食べてます♪
11-0506-07.jpg


さつき(仮)ちゃんにお客様というわりに、
ロミオくんとさつき(仮)ちゃんの2ショットがなかった…。
しーばしぇん。。。


10:48  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.03 (Tue)

新しい家族をご紹介します♪

2011年5月1日。

メイライ家は新しい家族を迎えました♪

埼玉県上尾市にあるアニマルエイドさんから被災犬の一時預かりボランティアをすることにしたのです。

上尾からの帰り道。
アポルナ家からお借りしたソフトクレートの中で表情はやはり不安げ。
一度も吠えませんでした。
11-0503-01.jpg

大粒の雨が降っていたので今夜は家の中に入れてあげることに。
で、家に着くなりシャンプー×2。あとフロントライン。
(それでもまだまだ汚れは落ち切れませんでした)
そしてサークルへ。
現実逃避……のお顔でしょうか(笑)
11-0503-02.jpg

ごはんを食べたら少し安心してくれたみたいです。
11-0503-03.jpg

そして、寝る(笑)
11-0503-04.jpg

な~んてかわいいんでしょう♪
癒してあげなきゃいけないあたしたちの方が癒されちゃいます。





4月26日に南相馬市原町小学校付近で保護された女の子。
地震直後からひとりで放浪していたそうです。


お名前は『さつき(仮)』にしました。

メイとさつき(仮)。
5月1日にやってきたさつき(仮)。
響きの中に『幸』や『希』を感じられるさつき(仮)。

たくさんの幸せと希望を抱えて元の飼い主さんの元に帰ってくれたらと願います。

さつき(仮)ちゃんの生活スペース。
家の南側なので夏は日陰を作ってやらなければ。
11-0503-05.jpg


近いうちに病院で健康チェックしてもらいます。
それと狂犬病とフィラリアと避妊手術も。

メイライ家のお財布、大丈夫なのでしょうか。。。
10:27  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
