2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.30 (Tue)

さよなら キリコ。

またまたカマキリネタだじょ。
昆虫が苦手な人は見ないでね。(ラ)
















先日の『カマオか、キリコか』の疑問。
もう少し調べたらこのカマキリは『キリコ』であることが判りました。
おしりに産卵管ってのが出ていて、それで見分けるんだそうです。

産卵の前4~5日はエサを食べなくなるとも書いてありました。
キリコも4~5日食べていません。

せわしなく歩き回っていたのは産卵場所を探していたのかも?
それとも豚肉にはもう飽きてしまって昆虫を探していたのかな?

どちらにしても部屋の中ではキリコの望みを叶えてあげることができないので
今日、外に放してあげました。
1130-01.jpg

キリコにはカーテンレールの上よりも
緑の葉っぱの上がやっぱりお似合いです。
1130-02.jpg

今日から急に寒くなりました。
キリコは凍えていないだろうか。
心配ですが放した場所に見に行って、
もし、まだそこにいたら連れて帰ってしまいそうなので
あえて、行かないことにします。

キリコに会えてカマキリのことをいっぱい勉強できました。
夏休みの自由研究をひとつこなしたような感覚です。

ありがとう、キリコ。
楽しかったよー!
15:49  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.25 (Thu)

カマオか、キリコか。

今日はカマキリのお話だじょ。
写真もあるみたい。
昆虫が苦手な人は見ないでね。(ラ)














11月に入ってすぐのこと。
我が家のベランダにカマキリさんが現れました。
はじめは金属ゴミを入れているごみ箱のうえに。
翌日はその隣に置いてあった山椒の鉢植えに移動。

翌日も翌日もずーーーーーーーーっと山椒の細い枝に逆さになってしがみつき、
動いても鉢植えの中のみ。
エサを食べている気配もないまま2週間が経ち
パンパンだったお腹は平らに。

大丈夫かな。今日はなんか食べたかな。
と、毎日様子を見ているうちに不覚にも情が湧いてきてしまった(汗)
……カマキリって意外とかわいい。


この子のことが知りたくてネットで調べてみると
『ハラビロカマキリ』だということが分かった。
その名の通りおなかの部分が広く丸いのが特徴とな。



さすがに外が寒くなってきた11月半ば。
山椒の鉢植えごと家の中に入れてあげる。

となると問題はエサだ。
カマキリは生きた昆虫を捕食する。
昆虫は用意できないので豚肉を糸でつるして目の前で動かすと…



よっぽどおなかが減っていたのか何時間もかけて食べてました。
あ~バッタとかコオロギとか捕まえてこなくてすんだ~。
よかった。


ところでこの子。
羽が切れたりめくれたりしててどうやら飛べないようです。
1124-01.jpg

部屋の中が暖かいからか活発に動き回るんだけど飛びません。
ひたすら上へ上へと歩いていきます。
終点のカーテンレール。
そしてこの上を右に左にせわしく歩き回るのです。
2週間も山椒の枝から離れなかったのにな。
1124-02.jpg


今知りたいのはこの子はオスなのか、メスなのか。ということ。
メスで卵を産んでくれるといいんだけど。

00:49  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.19 (Fri)

紅葉キラキラ

11月13日土曜日

11月は土曜日休みが多いケンさん。
渋滞覚悟で日光辺りに紅葉狩りに行こうかと計画していたのですが、
前日の仕事終わりが深夜でお疲れちゃんだったので
ここは近場の昭和記念公園で手を打とうってなことになりました。

とは言っても埼玉県在住の我が家からは高速を使っても1時間半かかります。
家を出たのが12時だったので到着は13時半。
駐車場から色とりどりの木々がお出迎えしてくれました。
1119-01.jpg

公園入り口ゲート前には
『閉園時間16時30分』の文字!

遊べる時間が3時間しかな~い!

急げ急げっ!
とりあえずドッグランで走りなさ~い。

放り込まれたメイとライス。
いい笑顔で楽しそう♪
1119-02.jpg
1119-03.jpg

はじめましてのごあいさつに忙しそうです。
1119-04.jpg


ひろ~い昭和記念公園。
時間もないしレンタサイクルすることにしました。
ワンコは並走はNGだけどチャリかごINならOK♪
足元に敷く新聞紙も貸してくれます。
1119-05.jpg
1119-06.jpg
そうだよ~。
素敵なイチョウ並木があるんだって。

黄色いトンネルを抜けて橋を渡ると…
1119-07.jpg

池がありまして楽しそうなボートを発見。
でもワンコNGでした。残念。
1119-08.jpg

そして運動公園のイチョウ並木に到着。
1119-09.jpg

きれいでしょ~。
メイライも記念写真をパシャリ。
1119-10.jpg

お天気は曇り空だったけど見上げるとキラキラと輝いて見えました。
1119-11.jpg

昭和記念公園、今週末まで見ごろらしいですよ。
でも閉園時間は16時30分ですから。
みなさんお早めにご出発ください(笑)
1119-12.jpg
10:04  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

あんがとだじょ~♪

ライスのお誕生日プレゼント。
こ~んなにたくさんいただきました♪
みなさんありがとうございました!
1118-15.jpg
1118-16.jpg

11月6日土曜日。

ドーマンでガッツリ遊んで大満足のライスに美味しいサプライズ~。
だいぶ遅れたけど今晩は家族でお祝い、パーチーです。

ごちそうはラム肉のソテーとチーズリゾット(っぽいもの)
1118-17.jpg

もう恒例の『這いつくばって待つ子』と『シュッとして待つ子』
1118-18.jpg
ライスはお肉からガブッと、
メイは注いだだけの牛乳からお召し上がりに。(悲)

食後のデザートはコレ!!!!
1118-19.jpg
大好きなきゅうりを丸ごと1本♪
奥歯で5センチほど噛み切りいちいちクレートに持ち帰って食べてました。
豪快にガブガブいくかと思っていたけど、意外と慎重派のライスでした。


こちらはイヴママさんにいただいた『早食い防止フードボウル』
ライスは勢いよく食べ過ぎて食べた直後に全部ゲロッパ…
なんてことがよくあってイヴママさんに相談に乗ってもらったことがあったのです。
覚えててくれてありがとね♪

笑いを堪えきれなくてあたしの声が入っちゃってます(汗)
[広告] VPS


凄くないですか?
いつもはメイより早く食べ終わるんですよ。
あまりに時間がかかるので食べ終わるまで録画できませんでした。

イヴママさん。
効果てきめんでしたよ~♪
12:09  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

ドーマンピクニックに乱入♪

11月6日土曜日。


ロミオファミリーさんからピクニックのお誘いをいただきました。
前日のケンさんのお仕事終わりが深夜だったので我が家は午後から参加♪
2時過ぎに到着すると
ロミオくん、ビスコちゃん、アポロくんルナちゃんがいました。

ロミオくんはまだ4カ月のパピーくん。
お散歩デビューしたばかりで埼玉ジャックの聖地(?)ここドーマンももちろんお初~。
ワンコ大好き、人大好きのロミオくんはあっちにこっちに忙しそうです。
1118-01.jpg

呼ぶと喜んで走ってきてくれるんだけどすぐどっか行っちゃう。
1118-02.jpg

なかなか正面からの写真が撮れません。
1118-03.jpg

呼びすぎました(汗)
1118-04.jpg

ケンさんは(ほぼ)初対面のビスコちゃんに『小5のイタズラ』の洗礼を。
1118-05.jpg

メイは卸したてのライオンさんでエンドレスレトリーブ。
1118-06.jpg

そんなメイを追いかけるロミオくん。
1118-07.jpg

こっちはラブラブモード全開♡
なぜかビスコちゃんにモテすぎてるライス。
1118-08.jpg

子供にはまだ早いですよ。
1118-09.jpg

クールなオトナのオトコのアポロくんはちびっこのロミオくんがちょっと苦手。
怖いもの知らずのロミオくん、
果敢にアポちゃんにかまって攻撃を仕掛けるも「うるさい!」と一喝され…
一喝されても何喝されてもしっぽのひとつも下がらない。
かなりの大物の予感です。
1118-10.jpg
ルナちゃんはずーっとカミカミしてたね~♪


日も傾きかけた頃、はまちゃん&こいたろうくんが登場♪
1118-11.jpg
1118-12.jpg

お会いするのは二度目だけどやっぱりかわいい☆
ふたりともお目目がきりっとして男前でさらに優しいオーラがほんわかと。
ロミオくんも背中に乗っかっちゃって(笑)
1118-13.jpg


みなさん、お誘いいただきありがとうございました!
また遊びましょうね~♪
11:52  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.17 (Wed)

1週間遅れのお誕生会

6日間のお留守番から帰ってきた翌日の11月4日木曜日。
やっとライスのお誕生会を開くことができました♪

午前中からアポルナ家におじゃま~。
もちろんイヴハロさんも一緒です♪


みんな気持ちいいところを知っているんですね。
あ、アポちゃんがいないけど…
1117-01.jpg

最近妙に親密なおふたりさん。
1117-02.jpg

一番フカフカなクッションを枕にして寝るイヴちゃん。
イヴちゃんの物にはだれも手出しできません。
イヴちゃんは一番えらいのです!
1117-03.jpg

この日の為にみんなで一緒に食べようと作ってきたワンコケーキ。
3歳のハロくんがまずはお席を陣取りました。
1117-04.jpg

ハロくんごめんね、一回降りてくれる?

こちらが今日の主役たち♪
1117-05.jpg

炊飯器で焼いた(炊いた?)スポンジに豆乳クリーム&おいもクリーム♪
1117-06.jpg

食べ物を前にしてこんなに接近して並んでいてもケンカはな~し。
みんな長い付き合いでお互いのことを認め合っているのだと…
飼い主たちは勝手に思い、
こんなお友達がいるってことを本当に幸せに思うのです。
1117-08.jpg


16:31  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

お留守番係の6日間 のつづき

父と母が秋田へ行ってから2~3日はどうにも落ち着かなかったジャムちゃん。
彼女は根っからのビビリで弱虫ちゃんなので
メイやライスのような元気な犬が恐ろしくて仕方がないわけです。
そこで頼りになるのがメイライを怒鳴ってくれるコワ~イ父。
その父がどこにもいない。
もっとも、白内障で目はほとんど見えていないし耳もかなり遠くなっているので
メイライがそばに寄っても気づかないことが多いのですが(笑)
ただメイライがいて、父がいないという現実は分かるみたいで
家の中をずーっとウロウロ歩きまわっていました。

お留守番後半になりやっと深い眠りの昼寝をするようになりました。
前足も後足も伸ばし切ってリラックス。
1116-04.jpg

ライスはチワワサイズのベッドがお気に入り♪
1116-01.jpg

メイは雨の日はホットカーペットの上に毛布を敷いてもらって
大仏顔でウトウト。
1116-02.jpg

晴れた日は日向ででれ~んと。
1116-03.jpg

カイくんはおっぴろげ~。
1116-05.jpg

シュウちゃんはあたしの腕枕で毎日一緒に寝ました。
右にメイ、左にシュウちゃんの幸せ腕枕♪(&腰痛…)
1116-06.jpg


あっという間に終わった6日間のお留守番係。
夕方帰ってきた父と母を狂ったように猛烈に「おかえりー!」と言っていたのは…
なぜかメイでした(苦笑)
15:11  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

お留守番係の6日間

10月27日はライスの5歳の誕生日でした。
翌28日はケンさんがお休みだったので
お誕生日のお祝いは28日にしよーね。
と27日は何もせず、フツーに過ごしてしまったのですが…。

28日の朝、母方の祖父が亡くなったとの知らせ。
87歳、末期の胃がんでした。
遠く秋田県に住んでいるので中々会いに行けなかったけど、
行くといつも可愛がってくれた祖父。

実は亡くなる2週間前にはお見舞いに行かせてもらってました。
もういつ逝ってもおかしくないと言われていたのです。
悲しいけれど少しでも意識のあるうちに会っておきたい。
そう思い、父母と車で1泊3日で秋田まで行ってきました。

3日間、メイとライスの面倒を見てくれたケンさんとおかーさん、大変だったでしょ。
わがまま聞いてくれてありがとね。
そしてライスを預かってくれたイヴハロ家
いつもいつも本当に感謝しています。
ありがとうございました。

周りの方の協力のおかげでちゃんとお別れを言えた(心の中で)ので
祖父が逝ったその時には私は葬儀には行かず、
実家の犬と猫の世話をするという約束を母としていました。

そしてその日が28日だった。
当然ライスのお誕生日のお祝いはできず
6日間のお留守番係がはじまったのです。



実家の犬猫たちをあらためてご紹介します。
まだまだ元気な老犬ジャムちゃん。
1115-01.jpg

放蕩息子のカイくん。
1115-02.jpg

ハンサムボーイのシュウちゃん。
シュウは下半身の神経が一部麻痺しているので排泄が上手にできません。
10日に1回くらいは人間用のイチヂクカンチョーで出してあげないといけないのです。
食欲がなくなってゲロッパしたらその合図なのですが
お留守番係2日目の朝にさっそくゲロッパ。
カンチョーされておむつ履かされてご機嫌斜めのシュウちゃんです。
1115-03.jpg

身体がラクになってくると甘えてきます。
と言っても膝の上にそっと乗ってくる程度。
これでいいのか?と言いたくなります(笑)
1115-04.jpg

翌日、ごはんもいっぱい食べられるようになりました。
おむつも外してもらってハンサムボーイ汚名返上です。
1115-05.jpg


ジャムばあちゃんと放蕩息子カイくんの日課は一緒にお散歩すること。
1115-06.jpg
正確にいえばカイが一方的に着いてくるだけなのですが。
これがなかなか可愛くて近所でも有名なんだそうです。
[広告] VPS



つづく。
20:53  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
