2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.03 (Tue)

本栖湖レークサイドキャンプ場

7月23日~25日、2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。
場所は本栖湖レークサイドキャンプ場

約1年ぶりのフル装備キャンプ。
久しぶりすぎて何から何をどうすればいいのか忘れてました(苦笑)

ほら、キャンプの設営ってお互いのコンビネーションっていうか
あ・うんの呼吸っていうか、そういうのありますよね。
それぞれのやることって大体決まってません?
荷物を車から降ろす順番なんかも大体決まってくるものでしょ?

それが今回はまぁ~お互いチグハグでやってることがバ~ラバラ(笑)
かゆい所に全然手が届かないの。
で、場所決めから設営まで2時間以上かかってしまいました。
もう汗だくです。

なので。
速攻水着に着替えて湖にGO!
ライスもザブ~ン!!


……で、気づいたら写真1枚も撮ってないし…。
0730-01.jpg


……で、あっという間に夕暮れ時だし…。
0730-02.jpg


……で、ごはんの写真も撮ってないし…。


あぁ、何も伝わらない…。
enjoyしすぎて写真を撮らなさすぎた。
写真を撮らなきゃそのenjoyも伝えられないじゃないかっ。
明日はもうちょっとがんばろう。
と反省しながらテントに入ったのでした。



そしてよく朝。
反省をいかして日の出とともに起きだしたライスをパチリ。
小さいお目目をまん丸にしてケンさんにアピールしてます。
きっと頭の中はこうだったに違いないっ!
0730-03.jpg

もう少し寝かせてね。
と言い聞かせウトウトしてもヤツの熱い視線で目が覚め、
「もうちょっと…」と二度寝してもふと気付くと湖をじっと見つめる切ない背中。
仕方がない。起きるかと6時起床。
0730-04.jpg

朝ごはんのメインはオニオングラタンスープ。
朝は寒いだろうとの予想でチョイスしたメニューだったのに
早朝でも半袖短パンでいられるくらいの暑さ。
完全にミスチョイスでした。
0730-05.jpg

ごはんを済ませてお待ちかねの水遊び。
朝の本栖湖は水が澄んでいてとってもきれいです。
0730-06.jpg

見飽きた方もたくさんいらっしゃると思いますが、一応…ね。
ただひたすら泳ぐだけのライスです。
[広告] VPS




さてさて、今日からイヴハロ家とアポルナ家が合流します♪
夏休み最初の週末に朝早くから車を飛ばしてきてくれるみんなのために
メイライ家特製のごちそうカレーを用意。
スプーンで簡単に切れるくらい柔らかく煮込んだ牛肉と
ナス・ズッキーニ・パプリカと夏野菜がたっぷり。
隠し味はトマト缶、にんにく、りんごともう一つはひ・み・つ♪
0730-07.jpg

渋滞にはまりながら到着したのは午後の2時。
みなさん本当にお疲れ様でした。


泳ぐの大好きハロくん。
何の躊躇もなく飛び込んでいきます。
0730-09.jpg

お水はちょっと苦手なアポロくんとルナちゃん。
無理やりフロートに乗っけられてスパルタ特訓中です。
0730-10.jpg

大好きなボールの為なら泳ぐのもやぶさかではないイヴちゃん。
特に他犬のボールを奪う時はグングン泳ぎます(笑)
0730-11.jpg

各々楽しんでたりそうでもなかったり。
楽しみすぎて震えが止まらなくなってたり(笑)

それもそのはずもう時刻は夕暮れ間近です。
夕ごはんの準備にとりかからなくては。



今回からの我が家のニューフェイスをご紹介。
こちらは火起こしが簡単にできるチャコスタ。
0730-12.jpg

こちらはずっと欲しかったスモーカー。
0730-13.jpg

デザインが似てるから同じもののように見えますが全然別物ですよ。
どちらもユニフレームのもの。
ユニフレームの製品はコンパクトに収納できるので大好きです。
国産っていうのも魅力のひとつ。

チャコスタのおかげで火起こしの苦労から解放され、まったりのケンさん。
するとハロくんが「だっこしてくれよ~」とやってきた。
ケンさんはやることが小5レベルでいたずらをし始めるとかなりしつこい。
故にアポロくんのような大人なワンコにはバクッと指を噛まれたりもするのだけど、
な~ぜ~かハロくんはケンさんが大好き。
0730-14.jpg

そうこうしているうちにスモークがかんせーい!
初めてで加減がよく分からなかったけどようやく出来ました♪
ファーストスモークは鶏の手羽中で~す。
燻製の香りがビールとよく合うっ!
上々の出来栄えです。
0730-15.jpg

お肉や野菜をヤキヤキしながら飲みながら楽しくおしゃべり。
すると後ろのサイトからギターの音色が。
さらにはマンドリンやアコーディオンまで加わってプチコンサートが始まりました。
腕前はプロ級。(ってかプロの方だったのかも)
集まってきた子供たちの為にスーパーマリオを見事に演奏。
あたしたちもタープの中で
「あ、コインとった」「地下入ったね」「おぉ!スターとったよ」と大笑い。
なかなか楽しい夕ごはんとなりました♪

締めはコーヒーを飲みながらの焚火。
アポロくんが火を怖がっているようだったので早めに切り上げました。
0730-16.jpg



翌朝。
6時に目が覚めるとアポルナママさんもイヴママさんももうすでにお目覚め。
ワンたちの散歩も済ましてました。
さすが朝方人間。

こちらのおふた方も非常に元気。
ライスは昨日もそうだったけど朝一の泳ぎは軽く20分以上泳ぎ続けます。
0730-17.jpg

今日の朝ごはんは手羽うどん。
朝からギラギラ照りつける太陽の下、アツアツの手羽うどん。
これもミスチョイスか?(笑)

食事の後はタープとイスだけ残して撤収。
チェックアウトの12時ギリギリまで遊び倒そうというわけ。

実は今回ジャック連れはうちらだけじゃなかったんです。
2こ隣のサイトにもプリチージャックさんが♪
お名前はてんちゃん。
もうすぐ2歳の男の子です。
0730-18.jpg

とっても大人しくてムダ吠えなんて一切ナシ。
いつ見てもお昼寝してたり、泳いだり、日向ぼっこしたり、枝をガジガジしたり。
自然を満喫って感じでした。
どうです、このいかにもキャンプ犬っていう風格!
0730-19.jpg

てんちゃんご家族のみなさん。
3日間お騒がせしました~。
いつかまたどこかのキャンプ場でバッタリ!なんてことがあるかもしれない
っていうかあるような気がしてなりません。
その時はまたメイライと仲良くしてくださいね~♪



12時ぴったりにチェックアウトして帰り道、
うちのキャンプ犬ライスは疲労困憊。
まだまだ修行が足りんのぉ~(笑)
0730-20.jpg



最後にアポルナパパ&ママさん、イヴママさん。
今回は急なお誘いだったのに来てくれてありがとう!
おかげで100倍楽しいキャンプになったよ♪
また一緒に行こうね~!

写真、いっぱい使わせてもらっちゃった。
ありがとねっ♡
18:41  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.03 (Tue)

それはないだろう!

今日は毎年恒例のイヴ父さんの会社の納涼祭。
ビールやおつまみが食べ飲み放題でとっても楽しいイベントなのです。
今年も誘っていただいて意気揚々とメイライをカートに乗せて出かけていったのですが…。





お酒を飲むので電車移動。
諸事情がありイヴハロさんとは駅のホームで待ち合わせすることに。

暑い中25分歩いてやっと駅に到着。
ここは実家に帰る時にもよく使う地下鉄の駅。
これまでも何度も何度もメイライをカートに乗せて利用しています。

なのに!
今日に限って乗車拒否されたんです!


いつものように改札を通ろうとすると

駅員: それ、犬ですよね?

あたし: はい。

駅員: ペットはねぇ、そういうのに乗せて入れないんですよ。

あたし: は?なんで?今まで何度も乗ってますけど?

駅員: あー気がついたときだけ注意するようにしてるんですよ。
    いや、手さげバックみたいのに入ってればいいんですけどね。

あたし: いやいや。ちゃんと口もしっかり閉めてるしバックと同じじゃないですか。

駅員: これ、大きいでしょ。大きいとダメなんですよ。



って意味が分かんない!



手さげバックならいいけどカートはダメって何?
気がついたときだけ注意するって?

…まったくもって理解できません。



隣の駅から合流するイヴママさんにすぐに電話。
イヴママさんはすでにカートを押して隣駅の改札を通過したという。

イヴママさんは「こっちまで歩いてくる?途中まで迎えにいこうか?」
と言ってくれたんだけど、
この時点でもう汗だく&脱水気味。
怒りも手伝って手足がしびれ、頭はクラクラ。

とっても残念だったけど納涼祭は諦めることにしました。


イヴ父さん、チケット無駄にしちゃって本当にごめんなさい。
ん~行きたかったよぉ~(涙)






家に帰ってから鉄道各社の手回り品の持ち込みについて調べてみた。


まずは今日乗車拒否された埼玉高速鉄道。

 子犬・猫・鳩などの小動物を持ち込まれるときは、次のことをお守りください。

•縦・横・高さの合計が90センチメートル以内で、長さが70センチメートル以内の容器にいれること。
•容器に収納した重量が10キログラム以内のもの。
•他のお客さまに危害および迷惑をかけるおそれがないもの。 折りたたみ自転車は必ず専用の袋(輪行袋)にお入れください


とある。
確かにカートはこの規定よりも大きいし重量もオーバーしてる。




次にJR東日本。

 小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの


埼玉高速鉄道と同じだ。
実家に帰るときに利用する東急電鉄も同じだった。
唯一東京メトロだけ手回り品に関する記述がなかったけど
きっとHPに書いていないだけで同じだろう。



これ、知らない人多いんじゃないかな。
そしてあたしみたいにある日突然拒否される人もいるんじゃない?





鉄道会社のあまりの不親切さに腹が立ってしょーがない!
だって電車ってただ乗って楽しむものじゃないでしょ。
(中にはそういう方もいらっしゃるけど)
ほとんどの人は目的地があって、用事があって乗るわけです。
それはペットを連れていたって同じこと。

カートは大きいからダメと言うなら子供用のカートはどうなの?
折りたたみ自転車は?サーフボードは?

キャリーバッグがOKでカートがNGだって
そんなに急に言われても困っちゃうよ!
だったら改札の入口にそう書いておいて!って思いません?

まぁ百歩譲って書いてなくてもよ。
気づいたときだけ注意するっていうくらいユルイ感じだったら
今日は通してくれよって思うのよ。
だってこっちは用事があるんだから!


 
ペットカートをご利用のみなさま。
改札を通る時はくれぐれも速やかに駅員に見つからないように通ってくださいね。
02:57  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
