2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.29 (Fri)

二つ目の山も越えた!

イヴハロさんとさつき(仮)の1年以上に渡る仲良し大作戦!

去年12月にひとつ目の山を越え、
今日ついに二つ目の山〈お家の中でノーリード〉を越えました!

お散歩ではさつき(仮)がヒートになるたびに好き好きって言ってくれてたハロくん。
避妊手術をしちゃったら好きじゃなくなっちゃうかもって心配しましたが、
なぜか術後の方が好き度が増しまして。

先日はお家の中でこんなに遊べるようになりました。
[広告] VPS


でもこの後、興奮しすぎてケンカ…。
になりそうになった時、さつき(仮)が「ギャンギャンギャン!!」とハロくんを一喝。
怖い物なしのハロくんがあっけなく負け。
12-0629-01.jpg

普段ハロくんに乗ろうとすることなんてないのに、
よわよわハロくんなのをいいことに調子こいたライスもいっちょかみ。
そして無関心のメイ。
12-0629-02.jpg


このベストなパワーバランスを忘れないうちにと思い、
二日後の今日、またお呼び立てしてイヴハロさんに来てもらいました。

さつき(仮)はハロくんに遊んで欲しくてウズウズ。
ハロくんのひじやかかとを甘噛みしたり、ゴロンとお腹を見せたりして
必死に遊んでアピールを繰り返します。
どこで覚えたのかリードまで引っ張ってます。
[広告] VPS



この後、ノーリードにしてても全く問題なし!
そのうち一緒のソファーで寝ちゃったりとかもあるかも♪
うん。たぶんそんな日がくるのもそう遠くないと思います。

二人がとても仲良しになってくれたおかげで、
今日はイヴハロママさんと一緒にブレスレットを作ることが出来ました。
ワンたちに掛かりきりじゃなくなったので作業はスムーズ♪
子供用の花びらブレスレットです。
12-0629-03.jpg

これも被災地に送らせていただきます。
イヴハロママさんありがとー!
またおしゃべりしながら作ろうね♪

19:19  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.02 (Sat)

さつき(仮)ちゃん避妊手術しました

またまたご無沙汰してしまいました。

5月25日
さつき(仮)はとうとう避妊手術を受けてきました。
お預かりから1年経過しましたので
勝手な判断かもしれませんがもういいだろうと。

当日の午前中に病院に連れて行って
私は一旦家に戻り、午後の手術に再度出向き、立ち会ってきました。

手術直前に先生から
「さつきちゃん、ケージから出たくて暴れちゃうタイプですね。
でも今は落ち着いてますし血液検査も問題なかったのでこれから始めます。」と(汗)

以前もケージで暴れてこんなことになっていたのでね。
12-0216-06.jpg

想定の範囲内ではあったのですが、
先生の何とも言えない顔を見るともう申し訳なくて…。

手術は無事に終わり、歯石も取ってもらいました。
傷口はとっても小さくて5センチくらい、たったの4針でした。

1泊入院して翌朝迎えに行くとやはり先生は何とも言えない顔。
奥から出てきたさつき(仮)が着けていたエリカラは一部ガジガジに噛まれています。
夜のうちに点滴のチューブも噛み切ってしまったそうです。

暴れまくって一睡もしていなかったのか、
麻酔はもう完全に覚めているはずなのに目は朦朧として、
呼んでもしっぽも振りません。

何とも言えない顔の先生も
「1人になることにトラウマ的なものがあるのかもしれませんねぇ。
震災が関係しているのかな。誰かがいればすごく大人しいんですよねぇ。」
と言っていました。

我が家は常に誰かがいるし、
たまに留守番させるのでもメイとライスは一緒にいるので
1人きりになる時間がほとんどありませんでした。
淋しさから解放されたその安心感がトラウマを加速させたのかもしれません。

そして帰ってきたさつき(仮)のいじけっぷりといったらコレ、もう。
12-0601-01.jpg

そしてあたしは裏切り者扱いをされたのです。
12-0601-02.jpg

6日間こんな仕打ちを受け続け、
今日になってやっといつものさっちゃんに戻ってくれました。
12-0601-03.jpg

抜糸まであと5日くらい。
術後服脱いだら全部許してくれるかな~。
01:37  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.08 (Tue)

1年が経ちました

5月1日でさつき(仮)が我が家に来てから1年が経ちました。

うちの子記念日&仮のお誕生日ということで
ご馳走とケーキでお祝いしました。
今回はワンコミルクレープです。
12-0507-11.jpg




1年…
月並みですが長かったような短かったような。
そんな1年をざっと振り返ってみたいと思います。



家に来てしばらくはお外の子でした。
朝の5時くらいから鳴いて大変だったなぁ。
トイレ散歩も一日に3回も4回も行ってたっけ。
12-05-07-01.jpg


はじめての舎人は広場でボール遊びをしました。
走りの速さとジャンプの高さにびっくり。
この時はレトリーブなんて全然出来なかったのに、
いつの間にかちゃんと持ってくるようになってたんだよなぁ。
今ではランの中に転がっているボールを自分で探してくるんですよ。
12-0507-02.jpg


5月9日、さつき(仮)ヒートに。
しょうがなく家に入れたのですが、
正直、一日中リードに繋いでおくよりも
やはりこの方が私にとっては自然な飼い方のように思えました。
ただ、自分の犬ではないのでもちろん抵抗もあり…

そんな私のモヤモヤはよそに、
さつき(仮)は淋しい1人暮らしから解放されて常にテンションMAX。
ライスもご機嫌取りを一生懸命してくれるので嬉しくてたまらなかったみたいです。
12-0507-03.jpg

で、一緒に疲れて一緒に寝ちゃうことも(笑)
12-0507-04.jpg



おでかけもいっぱいしました。
初めてのお泊りは那須のイマジンドッグスさん。

千葉の森のまきばオートキャンプ場ではキャンプデビュー。
12-0507-13.jpg

伊豆高原ことぶきベースさんはさつき(仮)の犬料金を無料にしてくれました。
盲導犬の育成、保護犬の里親探しなど積極的に支援しているオーナーさんご夫婦。
さつき(仮)のことも応援して頂いてます。
ありがとうございます。

それから里帰りもしましたね。
9月には生まれ故郷の福島県南相馬市に行ってきました。
保護してくれた和菓子屋さんの娘さんとの再会はとても喜んでました。
12-0507-05.jpg



お散歩ではイヴハロさん&アポルナさんとの仲良し大作戦も
着々と効果をみせています。

最初はただならぬ雰囲気での接近戦でした。
イヴハロさんとも(というか主にハロ)
12-0507-08.jpg

アポルナさんとも
12-0507-09.jpg

さつき(仮)はリードを上にグイーっと状態(笑)
うら若き乙女ですが売られたケンカは買うお嬢。
身体が大きい分、何かあったら傷を負うのはイヴハロ&アポルナなので
気が気ではなかったのですが…

地道なお散歩の繰り返しで見事、並んで歩けるようになりました。パチパチパチ~
12-0427-03.jpg
メイライが間に入っているのがミソと言えばミソなのですが…。

でもでもドッグランでも大丈夫。
アポルナさんは欠席でしたが
イヴちゃんとハロくんに挟まれてのお写真♪アンビリーバボー!なのです。
12-0507-10.jpg
ロミオくんとは元々仲良しさんなので心配なし♪



トイレは「チッコチー」のコマンドで出来るようになりました。
お散歩でもあまり引っ張らなくなったし、
足を拭く順番もちゃんと待って、拭いてもらってから中に入ります。
この1年で出来るようになったことがたっくさんあります。

カミナリや花火はどうにも克服できそうにないけど
12-0507-14.jpg

日々進化し、日々態度もでかくなってゆくさつき(仮)。
12-0507-06.jpg


ホットカーペットの上で大量シッコしたり、ゴミ箱あさったり、う○こ食ったり…。
その場面場面では「うっそだろ、コンニャロ!!」とギャーギャーわめいて、
叱り飛ばしてムッキーされてまた「お?やる気か?あん?」と大人げなく大騒ぎしたけど(笑)
今思い返してみるとそーんなに騒ぐほどの事じゃなかったような、気も、します。うん。

だって、本当に賢くて可愛くていい子だから。
大騒ぎしなくてもいつか理解してう○こ食わなくなるでしょう(苦笑)


12-0507-12.jpg
きっとさつき(仮)はこう思っているに違いありません。
この1年、本当にたくさんの方々に助けられて、支えられてきました。
それはさつき(仮)だけではなく、わたしも、ケンさんも、です。
私たちに関わってくれているすべての人に、ワンコに感謝!


現在、フェイスブックで飼い主さん探し続行中です。
チビスコさんもmixiで探してくれています。(スペシャルありがとう!!)
それから4月16日に南相馬市の警戒区域が全面解除されて
飼い主さんがいた可能性が一番高い小高区にも入れるようになりました。
なので和菓子屋のご主人にお願いして小高の掲示板にチラシを貼ってもらうのと、
住宅へのポスティングをお願いしました。

今回はちゃんとラミネート加工もしたのだ。
12-0507-15.jpg
貸してくれたイヴハロ家、ありがとー!!


そんなわけで警戒区域が解除されたことで少し状況が変わってきました。
新しい里親さん探しは一時休止かなぁ。
里親になってくれたのに元の飼い主さんがすぐ見つかったら申し訳ないもんね。
うん。そうさせてください。
ごめんなさい。
もう少し元の飼い主さん探しがんばってみます。
03:01  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.11 (Sun)

1年の決断

あの日から1年が経ちましたね。
未曾有の大地震と大津波。
亡くなられた方々とご遺族のみなさんに心からお悔やみを申し上げます。
また、現在も不自由な生活を強いられている被災者のみなさんにも
心からお見舞い申し上げます。


我が家の被災犬さつき(仮)も大きく運命を変えられてしまったあの日。
思うところが沢山ありすぎて何からお話すればいいのか
分からないままパソコンに向かっています。

『1年の決断』

私たちメイライ家が決めた「さつき(仮)の今後」についてお話します。

結論から言いますと、
さつき(仮)を新しい飼い主さんに託す。
ということになりました。

ご意見、ご批判はあるかと思います。
無責任だと言われても仕方ないです。
が、生涯面倒をみる里親としてさつき(仮)を迎えたわけではないということ、
あくまで預かりボランティアだということをご理解いただければと思います。

などと言い訳めいたことを言いつつも、
お預かりしてから10カ月、可愛くないわけがありません。
出来ることならこのまま一緒にいてあげたい。

ですが、さつき(仮)の幸せを考えて考えて手放すことに決めました。

我が家には83歳になるおかーさんが同居しています。
ご存知の方は多いと思いますが、彼女は視力がほとんどありません。
目の前に人が立っていても、話したり動いたりしなければ
そこに人がいることがわかりません。
その上聴力も右耳があまり聞こえないので会話するのも大変です。

そんな義母ですから
さつき(仮)がテーブルの上の食べ終わったカレー皿をベロベロに舐めまわしたり、
ゴミ箱からお菓子の袋をあさってクチャクチャしていたりしても
気付くことができないのです。
持病の薬が床に落ちていたこともありました。
幸い苦い薬だったので食べられずに済みましたが、糖衣錠だったらと思うと…。

こんなさつき(仮)に気を配る義母も大変だし、
さつき(仮)の身体のことも心配です。

その上83歳と高齢ですからいつ何があるかわかりません。
この先何年も我が家の子としてどっぷり生活した後よりも
今なるべく早く里親さんの元で第3の犬生を送った方がいいんじゃないか。
さつき(仮)はまだ2歳(推定)です。
これまでよりもこの先の方がずっと長いのですから。

早く落ち着いた生活をさせてあげるのがさつき(仮)の幸せだと考えました。
これがメイライ家の決断です。


元の飼い主さんはもう現れない。と思っています。
残念ですが。

たくさんの人がチラシを貼ってくれたりネットで呼びかけてくれたりしましたが、
この10カ月、飼い主さんからの連絡はないそうです。

これだけやってダメならば、もうそれはダメなんだろうと…。

ですが、お預かりしてから1年は頑張ってみようと思ってます。
あと2カ月、ツイッターやフェイスブックにも挑戦してみます。
(フェイスブックが全然分からなくてトホホなんですが…)

これまで協力してくれたみなさん、応援してくれたみなさん。
ありがとうございます!!
あともう少しだけ力を貸してください。お願いします。


と同時にさつき(仮)の里親さんも募集します。
周りにワンちゃん飼いたいって方がいたらご連絡ください。
gypsum02☆cablenet.ne.jp  ←☆を@に変えてください。

条件としましては、
1.生涯可愛がってくれること
2.ワクチン・狂犬病・フィラリア予防など適切に受けさせること
3.屋内飼育してくれること
4.万が一元の飼い主さんが見つかって返してほしいと言われたら返すこと

最後の条件が一番厳しいと思いますが、
この子は被災犬だということ理解した上で受け入れていただければ
こんなに嬉しいことはありません。

ご質問はじゃんじゃん受け付けます。
メールにてご連絡ください。


3月11日。
運命の日。節目の日。今日のさつき(仮)ちゃんです。

久々の日向ぼっこを楽しみました。
12-0311-01.jpg

2時46分には防災無線から黙とうの呼びかけ。
物悲しくサイレンが響くのかと思ったら
なんだか微妙な音楽がうっすら流れてきました。
12-0311-02.jpg

その後仲良くお散歩。
12-0311-03.jpg

道草を食う。
12-0311-04.jpg

食いながら歩く。
12-0311-05.jpg

猫を探す。
12-0311-06.jpg

メイライも一緒に探す。
12-0311-07.jpg

猫探しは基本いつも空振りです(笑)

帰ってからホットカーペットでぬくぬく。
12-0311-08.jpg


騒いでいるのは人間だけ。
ってかテレビだけ。
さつき(仮)はいつもとな~んにも変わらないし、
被災したみなさんだってきっとそう。
変わりたいのに変われない。
前進したいのに足かせをはめるようなことをする政府。

あぁ、夏に出会った千倉の仮設のみなさんはどうしているだろう。
心だけはいつまでも寄り添っていたいものです。
20:02  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.23 (Mon)

さつき(仮)の年末年始


ずっとパソコンを占領されていたので先日やっと
お友達のブログや被災動物の保護団体のサイトを回ってきました。

みなさん旅行に行ったり故郷に帰ったり年越しキャンプしたりと
とても素敵な年末年始だったようですね。

我が家の2011~2012はケンさんのお休みがなんと2週間(間1日だけ仕事あり)もあり、
どこかゆっくり旅行でも…
と思いきや、ケチケチ家族ゆえ、割高な年末年始に旅行なんて考えもせず。
大掃除したりコストコ行ったりアウトレット行ったりと
【安・近・短】なお正月となりました。


福島被災犬さつき(仮)も2012年1月1日でお預かりしてから丸8カ月となりました。
興奮しやすいのと盗み食いするのが難点ですが(汗)
概ねいい子でいてくれています。


近所のヨリくんは頻度は減りましたが
部活や試験で忙しいのに時間をみつけて遊びに来てくれてます。
相変わらず優しくてイタズラだってかわいいもんです。
12-0123-01.jpg

イヴ・ハロさんをお茶にお誘いしたりもしました。
残念ながら2つ目の山である
おうちの中でノーリードとはいきませんでしたが。
12-0123-02.jpg

毎日クッションを枕に日向ぼっこ満喫し、
12-0123-03.jpg

時にはメイを枕にホットカーペットの温かさにうっとり。
12-0123-04.jpg
本当に福島の子かい?っていうくらい寒さに弱いさつき(仮)さんです。


仲良し大作戦だって未だ継続中です。
ルナちゃんとのデートは拍子抜けするほど好感触。
この前はあんなに吠え合ったのに…。
12-0123-05.jpg

お花をバックに記念撮影♪
お口から色んなものが出てるのは気の合う証拠なのかな?
12-0123-06.jpg


イヴハロさんとの仲良し大作戦もほぼ毎日続けています。
初めて会った日のことを思うと
「あたしたちがんばった!」とイヴハロママさんと抱き合って喜びたいくらい仲良しになりました。
12-0123-07.jpg

そこで、クリスマスイヴにはイヴハロ家をお招きしてクリスマスパーチー。
もちろんノーリードとはいきませんが何の心配もせず楽しい時間を過ごせました。

茶色いから必然的にトナカイです。
12-0123-08.jpg

記念撮影だってホラ。
12-0123-09.jpg

2つ目の山を越えるのももうすぐかもしれません。


翌日はクリスマスケーキを食べました。
12-0123-10.jpg


年が開けて1月2日。
私の実家に年始のご挨拶に行きました。
もちろんさつき(仮)も一緒です。

甥っ子のそーたと姪っ子のみう。
このくらいの子供が大好きなさつき(仮)ですから何かと首を突っ込みます。
12-0123-11.jpg

首を突っ込むさつき(仮)も可愛いのだけど
この後ろ姿がまた可愛い!
一年に一度か二度しか会えないので身体の大きさがよく分からず
ちょっと大きかったかもだけど、
プレゼントしたリュックをとても気にいってくれたようで
しばらく二人で背負って遊んでいました。
12-0123-12.jpg

今年16歳になるジャムちゃんは目は見えず、耳も聞こえず、足も弱ってしまって…
10キロのデカシーズーだったのに今はとっても痩せてしまいました。
でも大好きなパンの匂いには敏感で「くれくれ」とせがみます。
この調子でまだまだ元気で長生きしてほしいものです。
12-0123-13.jpg


さつき(仮)の初めての年末年始はこんな感じでした。

みなさん、今年もメイライさつといっぱい遊んでくださいね。
よろしくお願いしまーす♪
03:01  |  福島被災犬 さつき(仮)ちゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
