2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.16 (Mon)

那須高原オートキャンプ場 の続き

昨晩はしこたま飲みましたが
なぜかキャンプだと二日酔いしないんですよねー。

しかし那須高原とは言え、7月の閉め切った車内は暑かった。
途中何度も起きてドアを開き空気を入れ替え。
その度に外へ飛び出していくライスとメイ。
ドッグフリーサイトのなんて楽ちんなこと。


朝はキャンプではちょっと遅めの7時起床。
12-0716-19.jpg

朝ごはんはワンバーナーで炙ったソーセージと
12-0716-20.jpg

昨日焼いておいたエビちゃんwithカガモレをはさんで。
12-0716-21.jpg

パンにも切れ目を入れてきたので、結局今回のキャンプでは
一度も包丁を使わずに済みました♪


食事中もワンたちは好きなように走って遊んで。
12-0716-22.jpg

もう楽ちん過ぎて気を抜くとこんなことになってたり。
12-0716-23.jpg

メイはどんぐりを甘噛み。
[広告] VPS




朝ごはんが終わるとどちらともなく片づけ開始。
チェックアウトが12時なのでシュラフを干して、
洗った網もしっかり乾いてゆったりのんびりのお片づけ。
最後はシャワーも浴びてスッキリ♪

そして向かったのがジョイア・ミーア那須本店さん。
本当はアウトレットでランチをと思っていましたが、
キャンプ場を出てからお土産を買ったりしててこの時すでに2時。
もうお腹が減って我慢できなくて飛び込みで入ったのですが。
12-0716-24.jpg

ペットと食事が出来るのは入口にあるテラスと
ペット連れ専用の小さなお部屋。
私たちはお部屋の一番奥に通してもらい「ワンちゃん用のお席です」とイスが1脚。
こういう場合、当然乗るのはメイです。

ところでメイライさつがしているこのバンダナ。
イヴハロママさんとアポルナママさんがプレゼントしてくれたものです♪
中には保冷剤も入れられて機能的!
12-0716-25.jpg
ふたりともありがとねー♪

どこでもすぐ寝ちゃうさつき(仮)はこの時も床にゴロ~ン。
お店のお姉さんは床と同化してるさつき(仮)が見えなくて思わずつま先で蹴ってしまい(笑)
お姉さん、まさか3ぴきいるとは思わなかったそうです。
蹴られても起きないさつき(仮)と平謝りのお姉さんと。
さつき(仮)はどこに行っても笑いを呼んでしまう子です。
12-0716-26.jpg

肝心のランチですが、
ケンさんはカルボナーラ大盛り。
12-0716-27.jpg

あたしはアラビアータ。
12-0716-28.jpg

これにプラス500円でサラダ・デザート・ドリンクが付くランチセットを頼みました。
パスタ単品だとちょっと高いかなーって気がするけど、(パスタはすべて1000円以上)
500円でこれだけ付くと相当ボリューミーでお得です。
12-0716-29.jpg

お味は最高!
アラビアータは唐辛子がすんごい効いてて後半ヒーヒー言って食べたけど
あたしは大好きな味でした。
カルボナーラは基本あまり好きじゃないけど
ここのカルボは初めて美味しい!と思いました。
キャベツのマリネサラダもチョコレートムースもGOOD!
ここはもうリピ間違いなしです♪
12-0716-30.jpg
あ、視線が痛い……。

このあと那須ガーデンアウトレットへ行くとだんだん雲行きが怪しくなり、
着いた時にはザンザカ降りの大雨。
高気圧ガールさつきのさつき晴れパワーはどこへ行った?!
12-0716-31.jpg

そうだよね。
出掛けると必ず降られていた我が家。
さつき(仮)が来てから雨予報も晴れにしてくれてます。
このくらいの雨、問題なしよ~。

30分ほど車で雨宿りしてから小雨の中お買い物を楽しみました♪


車中泊&フリーサイトキャンプ。
我が家の定番になりそうです♪

18:55  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.07.16 (Mon)

那須高原オートキャンプ場

7月5日6日で今年お初のキャンプに行ってきました。

場所は那須高原オートキャンプ場
車中泊のできる車に乗り換えたので今回はテントなし。
全体的に簡単お手軽キャンプになりました。

後部座席をたたんでフラットにした上に荷物を積み込み、
犬たちはその上で寛いでもらうことに。
12-0716-01.jpg

ライスは行き道はいつでも臨戦態勢なのです。
12-0716-02.jpg

途中、東北道佐野インターのドッグランで休憩。
12-0716-03.jpg

以前の場所から少し移動して砂地から芝生に変わっていました。
12-0716-04.jpg

キャンプ場を間違えるというハプニングがありつつ(汗)
なんとか到着したのは3時半くらい。
12-0716-05.jpg

予約したのはドッグフリーサイト(レギュラー)でしたが、
他に利用客がいないから広い方でもいいですよ。
とのお言葉に甘え、陣取ったのはドッグフリーサイト(ワイド)。
12-0716-06.jpg

テントな~し、キッチンテーブルな~し、ツーバーナーな~し!
の簡単設営をサクッと終わらせ4面あるドッグランへ。

お誕生日にたくさんのお友達から頂くオモチャですが、
どれもこれもかわいくてなかなか使えないでいます。
でもこんなときこそ♪
さっつ(仮)にはチキン。
12-0716-07.jpg

ライスはどうしてもいつものフットボール。
12-0716-08.jpg

メイにはかわいいライオンさんのピーピーをあげましたが
この日はスイッチが入らずただただ地面のニオイを嗅ぐばかり。



ドッグランの前には大きな滑り台が。
実は今回のキャンプの目的のひとつだったりして。
こういうのって子供が一緒じゃないとなかなか恥ずかしくて出来ないでしょ。
でもやってみたかったんです♪
12-0716-09.jpg

ケンさん、この後前向きですべり、少々負傷しました。ははは。
12-0716-10.jpg

異常なハイテンションで遊ぶあたしたちを見て
どうしちゃったのかと不安になったらしく、
3ぴきでキャンキャン、あ”ーーあ”ーー大合唱(汗)
他にお客さんがいなくて本当に良かった。。。
12-0716-11.jpg

サイトへ戻りヤキヤキ開始♪
まずはメイライさつのササミをヤキヤキ。
12-0716-12.jpg

焼いている間は大人しく待ちます。
さつき(仮)は地べたですが…お気になさらず。
12-0716-13.jpg

あたしたちのヤキヤキは
中落ちカルビの1本焼き、マッシュルームに、岩塩プレートの上はエビちゃん♪
全部コストコで調達したものですがどれもうまし!
特にマッシュルームは焼くとジュースがたっぷり出てきて
ガーリックシーズニング(これもコストコ)と相性バッチリ!
12-0716-14.jpg

日が暮れ始め、ランタンの明かりが灯された頃には白ワイン。
このラベルのワンコがライスっぽくて最近お気に入りです。
12-0716-15.jpg

食事が終わったら焚き火をしながらスパークリング♪
12-0716-16.jpg

7年使いボロボロになった998円のイスをさらにもう1年使い、
さすがにもうおケツ破れるよ。って話になり(苦笑)
やっと新調した998じゃないイス。
沈み込みが浅くてお食事にはちょうどいいけどこれじゃ寝れないかもねって…

寝てるし。
12-0716-17.jpg

ひとり寂しくスパークリングと焚き火を楽しんだのでした。
12-0716-18.jpg
17:09  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

森のまきばオートキャンプ場

やっと行けたー!
メイライ家、2011年初の、そしておそらく最後のキャンプ。
天高くメイとアイさん肥ゆる秋、10月13日から1泊2日で行ってきました♪
場所は千葉県袖ケ浦市にある森のまきばオートキャンプ場
チェックイン10時、チェックアウト17時と嬉しいゆとり設定で
お友達からもずっとオススメされていたキャンプ場です。

ETC割引でアクアラインを800円でスイスーイ。
海ほたるでトイレ休憩&お約束の…
11-1013-01.jpg

ケンさんのいたずらターイム。
11-1013-02.jpg

さつき(仮)はよく分かっていないようですな。
11-1013-03.jpg

ここでアサリとBBQ用のホンビノス貝をゲット。
我が家のキャンプは地の物を食すを基本テーマとしています。
が、今回ゲットした貝たちは…愛知県産でした(トホホ)
千葉県産じゃ売れないのかなぁ。にっくき風評被害です。



キャンプ場は完全貸切状態。
炊事場とトイレとドッグランに近いベスポジに陣取りサクッと設営完了。
うずうずしていた3ワンたちを連れてドッグランへ。
11-1013-04.jpg

11-1013-05.jpg

11-1013-06.jpg

こっちのタマゴちゃんは燻製です。
上の段にはチーズ。
温燻(火を入れずに煙だけで燻す方法)で1時間くらいかかりました。
11-1013-07.jpg

初キャンプのさつき(仮)は私たちが準備やら小さな口げんかをしている間も(笑)
想像通り、非常にいい子で寛いでます。
11-1013-08.jpg

実は8月の関東地方を襲った大雨で我が家やっぱり床下浸水&床上まであと5センチ。
キャンプ道具を入れていた外の物置きも浸水し、ユニセラが水没してしまいました。
断熱材はビショビショ、セラミックも1枚割れてしまい
キャンプ直前になって急いで取り寄せましたがやっぱり間に合わず。
それで今回は燻製メインでいくことにしました。

温燻でチーズとたまご。
熱燻(チップの下から火を入れて熱と煙で燻す方法)で
鶏の手羽先、ソーセージ、ベーコン。
そしてペンネのボンゴレロッソとヤキヤキとサンチュ。
11-1013-09.jpg

今回は一昨年あたりから購入を検討していた焚火台を新導入。
それと食後、焚火を楽しみながらワインが飲めるようにローテーブルも。
さらに、今までプラスチックの白いコップで色気なく飲んでいたワインを
透明な『丈夫なグラス』に注いで格上げ。ま、100均なんだけど気分はかなりいい感じ。
11-1013-10.jpg



翌朝、キャンプにしては遅めの7時半に起きる。
まだ眠い女子とごはんが待ちきれない男子。
11-1013-11.jpg

朝ごはんは昨日燻製しておいたベーコンとスクラングルエッグとレタスでハンバーガー。
このベーコンが柔らかくて香りも良くてメチャウマでした!
11-1013-12.jpg

焚火台購入記念に安納芋の焼き芋に挑戦。
銀紙に包んでただ放り込んでおけばいいかなと思ったのが大間違いで、
真っ黒焦げの大失敗!
次回絶対リベンジしますっ!!
11-1013-13.jpg

朝ごはんがお腹の中でこなれた頃、またまたタマゴちゃんで大暴れ。
11-1013-14.jpg

ライスは大好きな「水しぶきつかまえごっこ」でハッスル。
11-1013-15.jpg

そして寝る。
11-1013-16.jpg

お昼ごはんはレトルトのごはんとカレー。
くんたまとくんソーも添えて。
11-1013-17.jpg

その後、メンテや掃除をしながらゆっくり撤収。
残したイスとコットで1時間ほど昼寝をして
最後、ドッグランでひとっ走りさせて4時ごろチェックアウトしました。
時間に余裕があるって本当にいいですね。

帰りの車内、後部座席は女子に占領されてしまうので
ライスはひざの上で上手いことバランスを取って寝ていました。
これがまた可愛くて。
11-1013-18.jpg

森まきサイコー!
燻製サイコー!
焚火サイコー!

な2011年キャンプレポでした♪
18:32  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.03 (Tue)

本栖湖レークサイドキャンプ場

7月23日~25日、2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。
場所は本栖湖レークサイドキャンプ場

約1年ぶりのフル装備キャンプ。
久しぶりすぎて何から何をどうすればいいのか忘れてました(苦笑)

ほら、キャンプの設営ってお互いのコンビネーションっていうか
あ・うんの呼吸っていうか、そういうのありますよね。
それぞれのやることって大体決まってません?
荷物を車から降ろす順番なんかも大体決まってくるものでしょ?

それが今回はまぁ~お互いチグハグでやってることがバ~ラバラ(笑)
かゆい所に全然手が届かないの。
で、場所決めから設営まで2時間以上かかってしまいました。
もう汗だくです。

なので。
速攻水着に着替えて湖にGO!
ライスもザブ~ン!!


……で、気づいたら写真1枚も撮ってないし…。
0730-01.jpg


……で、あっという間に夕暮れ時だし…。
0730-02.jpg


……で、ごはんの写真も撮ってないし…。


あぁ、何も伝わらない…。
enjoyしすぎて写真を撮らなさすぎた。
写真を撮らなきゃそのenjoyも伝えられないじゃないかっ。
明日はもうちょっとがんばろう。
と反省しながらテントに入ったのでした。



そしてよく朝。
反省をいかして日の出とともに起きだしたライスをパチリ。
小さいお目目をまん丸にしてケンさんにアピールしてます。
きっと頭の中はこうだったに違いないっ!
0730-03.jpg

もう少し寝かせてね。
と言い聞かせウトウトしてもヤツの熱い視線で目が覚め、
「もうちょっと…」と二度寝してもふと気付くと湖をじっと見つめる切ない背中。
仕方がない。起きるかと6時起床。
0730-04.jpg

朝ごはんのメインはオニオングラタンスープ。
朝は寒いだろうとの予想でチョイスしたメニューだったのに
早朝でも半袖短パンでいられるくらいの暑さ。
完全にミスチョイスでした。
0730-05.jpg

ごはんを済ませてお待ちかねの水遊び。
朝の本栖湖は水が澄んでいてとってもきれいです。
0730-06.jpg

見飽きた方もたくさんいらっしゃると思いますが、一応…ね。
ただひたすら泳ぐだけのライスです。
[広告] VPS




さてさて、今日からイヴハロ家とアポルナ家が合流します♪
夏休み最初の週末に朝早くから車を飛ばしてきてくれるみんなのために
メイライ家特製のごちそうカレーを用意。
スプーンで簡単に切れるくらい柔らかく煮込んだ牛肉と
ナス・ズッキーニ・パプリカと夏野菜がたっぷり。
隠し味はトマト缶、にんにく、りんごともう一つはひ・み・つ♪
0730-07.jpg

渋滞にはまりながら到着したのは午後の2時。
みなさん本当にお疲れ様でした。


泳ぐの大好きハロくん。
何の躊躇もなく飛び込んでいきます。
0730-09.jpg

お水はちょっと苦手なアポロくんとルナちゃん。
無理やりフロートに乗っけられてスパルタ特訓中です。
0730-10.jpg

大好きなボールの為なら泳ぐのもやぶさかではないイヴちゃん。
特に他犬のボールを奪う時はグングン泳ぎます(笑)
0730-11.jpg

各々楽しんでたりそうでもなかったり。
楽しみすぎて震えが止まらなくなってたり(笑)

それもそのはずもう時刻は夕暮れ間近です。
夕ごはんの準備にとりかからなくては。



今回からの我が家のニューフェイスをご紹介。
こちらは火起こしが簡単にできるチャコスタ。
0730-12.jpg

こちらはずっと欲しかったスモーカー。
0730-13.jpg

デザインが似てるから同じもののように見えますが全然別物ですよ。
どちらもユニフレームのもの。
ユニフレームの製品はコンパクトに収納できるので大好きです。
国産っていうのも魅力のひとつ。

チャコスタのおかげで火起こしの苦労から解放され、まったりのケンさん。
するとハロくんが「だっこしてくれよ~」とやってきた。
ケンさんはやることが小5レベルでいたずらをし始めるとかなりしつこい。
故にアポロくんのような大人なワンコにはバクッと指を噛まれたりもするのだけど、
な~ぜ~かハロくんはケンさんが大好き。
0730-14.jpg

そうこうしているうちにスモークがかんせーい!
初めてで加減がよく分からなかったけどようやく出来ました♪
ファーストスモークは鶏の手羽中で~す。
燻製の香りがビールとよく合うっ!
上々の出来栄えです。
0730-15.jpg

お肉や野菜をヤキヤキしながら飲みながら楽しくおしゃべり。
すると後ろのサイトからギターの音色が。
さらにはマンドリンやアコーディオンまで加わってプチコンサートが始まりました。
腕前はプロ級。(ってかプロの方だったのかも)
集まってきた子供たちの為にスーパーマリオを見事に演奏。
あたしたちもタープの中で
「あ、コインとった」「地下入ったね」「おぉ!スターとったよ」と大笑い。
なかなか楽しい夕ごはんとなりました♪

締めはコーヒーを飲みながらの焚火。
アポロくんが火を怖がっているようだったので早めに切り上げました。
0730-16.jpg



翌朝。
6時に目が覚めるとアポルナママさんもイヴママさんももうすでにお目覚め。
ワンたちの散歩も済ましてました。
さすが朝方人間。

こちらのおふた方も非常に元気。
ライスは昨日もそうだったけど朝一の泳ぎは軽く20分以上泳ぎ続けます。
0730-17.jpg

今日の朝ごはんは手羽うどん。
朝からギラギラ照りつける太陽の下、アツアツの手羽うどん。
これもミスチョイスか?(笑)

食事の後はタープとイスだけ残して撤収。
チェックアウトの12時ギリギリまで遊び倒そうというわけ。

実は今回ジャック連れはうちらだけじゃなかったんです。
2こ隣のサイトにもプリチージャックさんが♪
お名前はてんちゃん。
もうすぐ2歳の男の子です。
0730-18.jpg

とっても大人しくてムダ吠えなんて一切ナシ。
いつ見てもお昼寝してたり、泳いだり、日向ぼっこしたり、枝をガジガジしたり。
自然を満喫って感じでした。
どうです、このいかにもキャンプ犬っていう風格!
0730-19.jpg

てんちゃんご家族のみなさん。
3日間お騒がせしました~。
いつかまたどこかのキャンプ場でバッタリ!なんてことがあるかもしれない
っていうかあるような気がしてなりません。
その時はまたメイライと仲良くしてくださいね~♪



12時ぴったりにチェックアウトして帰り道、
うちのキャンプ犬ライスは疲労困憊。
まだまだ修行が足りんのぉ~(笑)
0730-20.jpg



最後にアポルナパパ&ママさん、イヴママさん。
今回は急なお誘いだったのに来てくれてありがとう!
おかげで100倍楽しいキャンプになったよ♪
また一緒に行こうね~!

写真、いっぱい使わせてもらっちゃった。
ありがとねっ♡
18:41  |  キャンプ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
